皆さんの子供時代は??

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。

 

なにこの寒さー!秋通り越して冬やん!!

 

、、、と、朝起きるたびに心の中て叫んでいます。

 

 

今日は七五三!!
古くから伝わるお子さまのお祝い行事です。
七五三にちなんで、メッセージテーマは
子供のころ、どんなんだった??

 

 

でした。
みなさん、メッセージありがとうございました!!

image1

 

昭和感満載の私の七五三。。。

 

この写真はディレクターさんと七五三を表しています笑笑。わかりづらい、、、

 

image0

 

さて、昨日は宝塚にあるソリオホールで  

 

『宝塚防火協会 創立70周年記念式典』の司会進行でした。
60周年の時も司会をさせていただきましたが、あれからもう10年も経っていることにびっくりです。

 

image2

式典では、宝塚防火協会の沿革を映像で振り返ったり、記念ポスターを披露したり、宝塚市大使の田辺眞人先生の講演があったりと、盛りだくさんな内容で、改めて、歴史から学ぶ防災の知恵の大切さを知ることができました。

 

image3

 

私が初めて宝塚消防出初式の司会をさせて頂いたのがもう15年近く前ですが、その時に手取り足取り教えて下さった、山中消防長のご挨拶は胸にぐっとくるものがあって、私が気軽にそのご挨拶を受けて感想を言うのもおこがましいぐらい素敵なご挨拶でした。(結局感想はいえず、消防長に素敵でした!!、、と帰り際に声をかけることしか出来なかった…泣)

これから、空気が乾燥する季節になります。
火の元にはくれぐれも気をつけましょう!!私も気をつけます!!

【てらすの部屋】

株式会社てらすの寺本たつや社長が社内でインタビュー!
今月は、営業チーム、木下和之さんにお話を伺いました。
お仕事頑張ってくださいね。ご出演ありがとうございました。

【トレンドサーファー】

 

今日のテーマはボージョレ・ヌーヴォについてでした!

 

そもそも

ボージョレ・ヌーヴォとは、フランス南部ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で、その年に収穫された「ガメイ種」というぶどうから造られる新酒のことです。
「ヌーヴォ」は、フランス語で「新しい」という意味です。また、ボージョレ・ヌーヴォはこの地方の秋の収穫を祝って行われる祭りで捧げられたのがはじまりと言われています。

ボージョレ・ヌーヴォの解禁日は、毎年11月の第3木曜日午前0時と定められています。
今年2023年は11月16日(木)となります。また、日本では、日付変更線の関係上、本場フランスよりも約8時間早く楽しむことができます。

実はボジョレー・ヌーヴォーの輸出先として長年首位をキープしているのは日本なんです。
なんと生産されるボジョレー・ヌーヴォーの半分以上は日本向けに出荷されています。つまり、日本は最もボジョレーの人気が高い国であると言えるのです。

現在、ボジョレー・ヌーヴォーの日本への出荷量はピーク時の半分くらいになっていますが、ワインにそれほど力を入れていなくても “ボジョレー・ヌーヴォーだけは仕入れる” というお店もあり、まだまだ秋の風物詩としての役割は健在と言えると思います。

いよいよ、明日11/16に解禁になるボジョレーヌーヴォー。普段はあまりお酒を飲まれない方も、おいしいアテと一緒に、秋の夜長にワインをたしなんでもいいかもしれませんね。

【ゲストコーナー】

 

本日『ことのは・日本の詩歌(ことば)』が発売されるとのことで、
元宝塚てくてく編集長 小南達(こみなみいたる)さんにお越し頂きました!

なんと!!
リスナープレゼントも!!

今回発売された

『ことのは・日本の詩歌(ことば)』

を5名様にプレゼント!
FM宝塚に取りに来て頂ける方限定です。
無くなり次第終了です。
お急ぎください。

 

image4

過去に出版された、宝塚川ものがたり、宝塚いろはカルタ、踏青は、市内の公共施設や銀行農協でご覧頂けます。

 

それでは、また来週~~。

来週はいい夫婦の日ですよん♪それにちなんだメッセージテーマにしようかな。

 

来週もリクエスト&メッセージお待ちしています♪