ゆ~っくりお風呂入ってあたたまりた~い

こんにちは! & ただいま!

東京であっちこっち行って、暑いやら、寒いやら、運動会や七五三やイベントや、忙しい1週間でした。

ま、それを「充実した」とうのかも知れませんが、私には、落ち着かなくて・・。ホテルに忘れ物したり、取りに戻ったら、降車駅間違ったり・・・

なんとか無事に帰ってきました。

3ulegs

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです

 mu5ztz

有馬先生は、NHKの朝の連ドラが大好きで、私といつもその話をします。

「ブギウギ」トークで、ルンルンです。

先生とカラオケ行ったら、何を歌うのか、今度聞いてみようっと。

DSC_0118

今月の有馬先生の1曲

*東京ブギウギ/笠置シヅ子

 

次回は12月21日の予定

 アァアアアァァ  年末だあ

 

◎【ゲストコーナー】には、『武庫山 成就院の副住職 今井大智さん』に来ていただきました。

1700107218547_resize_86

成就院では、いろいろなイベントを開催されていますが、

先ずは、《写経会》  お寺とシェアカフェとで行われています。

写経を一心にすることで、心が整い、その後願い事をするのです。

叶いそうですね。 新しい自分が見つかるかもしれませんね

 

 

=CAFÉ de SYAKYO=

日時:12月4日(月)、2月5日(月)

   17:00~20:00  法話は18:00と19:00

場所:花のみち Share Café

参加費:1000円

 

=成就院写経絵=

日時:11月18日(土)、19日(日)

   12月16日(土)、17日(日)

   土曜日:午前10時~

   日曜日:午前10時~、午後1時~

参加費:1000円

持物:念珠、筆ペン

 法話終了後にお斎(おとき)という、軽い食事が振舞われます。

 副住職のお手製らしいです。

 

 

=てんてん×成就院

生きるのへた会?&凸凹ある会?=

 

発達障害のこと話し合おう

毎月第1水曜日

 生きるのへた会? 13:00~

 凸凹ある会?   15:00~

武庫山 成福院

 

 

=平林寺がひらいている朝=

本堂でご挨拶をして、境内の好きな場所で、本を読んだり、少し体を動かしたり、何もせずに心を静めたりして、それぞれの心地よい時間を過ごしてください。

 

日時:12月6日(水)、12月20日(水)

   1月10日(水)、1月17日(水)

午前7時から10時ごろまで

暖かいお茶とコーヒーが用意されるそうです。

場所;平林寺

 

どれも連絡先は

成福院 0797-71-0838

DSC_0122お守りいただいちゃいました。

これお誕生プレゼントとし~よう

 

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

◎松坂滉 That’sdism575

今日のテーマは『正義感』。

最近私人逮捕系YouTuberが逮捕されましたが、あれは正義感ではなく過激さを求めていった結果でしょう。

しかし、自身の正義感のもと行動して人を注意したことなどは皆さんあるのではないでしょうか?

電車内や映画館など公共の場でのマナー違反etc…気になることは多々あります。

じゅんじゅんさんも電車で荷物が邪魔になっている人に対して注意したことがあるとのこと。

私もそういう者に対しては言う方なのでその気持ちは非常にわかります。

ただ、よかれと思って言ったことが押し付けであったりするとむしろもっと多くの人に迷惑をかける可能性もあります。

正義感 振りかざすのは 正義か?

という問いかけで今回は以上!

公共の福祉という前提は守りましょう。

 

あ、そうそう、お誕生日のお祝いありがとうございました。

DSC_0124DSC_0121

 

今日もたっくさんのメッセージありがとうございました。

紹介できなかった方、申し訳ありません。

懲りずに送ってくださいね。