11/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年11月20日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

DSC_0128

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

寒い日は熱いお風呂で温まりたい…けど!お年寄りは特に気をつけて!…【ヒートショック】から家族を守りたい!

 

先週から急に冷え込み出して一気に寒くなりました。

そんな寒い日は熱いお風呂に入って温まろう!という方も多いのでは?

 

実は、お風呂で入浴中の死亡事故は交通事故死よりも多いのです!

 


中でも12月~2月の寒い時期、お年寄りが血圧の急激な変化によって心筋梗塞や脳卒中、失神など健康被害を引き起こす
「ヒートショック」がきっかけとなり亡くなっています。


「ヒートショック」の原因や仕組み、対処方法などをご紹介しました。

3o04ak


まず【ヒートショック】の原因ですが、


冬場の入浴では、暖かい居間から寒い風呂場へ移動するため、熱を奪われまいとして血管が縮み、血圧が上がります。
お湯につかると血管が広がって急に血圧が下がり、血圧が何回も変動することになります。
血圧の変動は心臓に負担をかけ、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことがあります。

 

しかも入浴中に亡くなった人は年間2万人近くいます。これは、交通事故で亡くなる人より多いのです。
いかに日常にこんな恐ろしい原因が潜んでいるなんて思いもよりませんよね。

対策方法は浴室だけでなく脱衣所も温かく温度差が無いようにすることが有効です。
また同居されている場合は5~10分おきに誰かが声かけをするように心掛けましょう。
これからもっと気温が下がります。是非皆さんも入浴時に注意してくださいね!

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、グラス スタジオ G3 代表 平野弥生(ひらのやよい)さんにご出演いただきました。
DSC_0130

平野さん「宝塚まち遊び委員会」の代表理事としても活躍されていて、何度もゲストにお越しいただいております!
今回は宝塚南口駅からすぐのところにあるギャラリーであり工房でもある「グラス スタジオ G3」
「11回目となる作品展」「ステンドグラス」についてのお話をお聞かせいただきました。



ステンドグラスの教室も開かれている平野さん生徒さんの作品も含め約130点ほどが展示されます。
作品展は隔年で開催されていましたが、コロナ禍もあり3年ぶりとなります。
ステンドグラスの技術を学ばれ、ティファニーレプリカランプからテーブルランプ平面パネルなど
生徒さんにも指導され、魅力を伝えつづけていらっしゃいます。
日が短くなり、あかりが灯されたステンドグラスには独特の暖かみと美しさがさらに映えます。

s-20231120131049198_0001

『グラス スタジオ G3 作品展 Ⅺ』


開催期間 … 2023年12月1日(金)~5日(火)

場    所 … 宝塚市立文化芸術センター・キューブホール
開催時間 … 10:00~18:00 (最終日は15:00まで)

料    金 … 無料

 

【お問合せ先】 … グラス スタジオ G3 0797-86-2232 / メール → info@g3g3.jp

 

 

本日はグラス スタジオ G3 代表 平野弥生さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

-incrbe

13回目の本日は「受検への心構え」について吉野さんにお話を伺いました。

受験生たちに必要な持ち物は?

緊張を抑えるためには?

試験の後にすることは?

 

実はこの「受検への心構え」がこれからの勉強にもすごく役立つことを知りました!

 

持ち物は? → 前日までに全て用意しておくこと!万が一のために現金3000円程度を持っておくこと!

 

緊張しないためには? → なるべく早く試験会場に入って空気に慣れよう!そして、自分より緊張している人を探そう!

 

試験の後は? → すぐに勉強を続けよう。試験の前に、その日、次の日とやることを決めておこう!

 


今回吉野さんがお話ししてくれた「試験への心構え」は、単なる試験対策ではなく勉強法と習慣、
勉強をする身体に慣れさせる方法のごく一部です。

教匠さんでは、受験生たちの悩みだけでなくこういった試験での経験や体験談から様々なアドバイスをいただけます。
個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます

受検生の皆さん!受検シーズンをがんばって乗り越えましょう!



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!

 

お問い合わせ等は教匠 HP まで → http://kyosyo.hyogo.jp/

 

DSC_0134

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年12月18日(月)に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 


皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_0135

今日は局でいろんな方から頂いたお菓子とともに記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!