11月29日はダンスの日

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。

朝は寒かったですねー!!
あれ?暖冬じゃなかった??

っていうぐらい寒かった~。

 

今日11/29はダンスの日 。
JBDF(日本ボールルームダンス連盟)では、約120年前の明治16年に鹿鳴館が開館した
11月29日をダンスの日として2004年設定しましたそうです。
鹿鳴館は、急激な西欧化が進む明治時代の最中、外国からの賓客や外交官を接待するため に建てられた社交場で、開館以来毎晩のように舞踏会が開かれ社交ダンスは上流階級の人々 にとって身だしなみの一つとして楽しまれていましたみたいですね。

 

、、、ということで、今日のリクエストテーマは踊りたくなる曲!

みなさん、リクエスト&メッセージありがとうございました!

 

【トレンドサーファー】

 

手帳選びシーズン到来!選び方のコツをご紹介

 

みなさんの手帳選びのポイントは何ですか?

 

機能性もサイズ感も重要なポイントですが、毎日使うものだからこそデザインにもこだわりたいところ。使い勝手とおしゃれ感を兼ね備えたものなら、モチベーションもアップしますよね。

今日は、デザインやサイズなどの観点から、大人のみなさんにピッタリな手帳の選び方をご紹介しました!
ぜひ来年の手帳選びの参考にしてみてください!

 

 

【ゲストコーナー】

 

今日は、12月に開催されるイベントについて、宝塚西公民館の北村ひとみさんにお越しいただきました。とってもおしゃべりが上手な北村さんに、ついつい私もお話を聞き入ってしまいました。

 

image1

 

ご紹介したイベントは2つ!!

 

①12月16日土曜日、午後2時から4時まで
『Xmas Jazz Hour in 西公民館』

 

が開催!
ビッグバンドジャズの迫力ある演奏をお楽しみください。

 

image2

 

②『石を語る会』

 

こだわりファンが集まり、既に定番化している石にまつわるお話の会。毎回定員オーバーが続いています。
今回は、第4回目!宝塚にとって、最もなじみの深い石、かこう岩をとりあげます。

 

image3

12/23 土曜日 午後2時から3時半まで

お申し込みはお電話で!
0797-77-1443
までお願いします。

 

【へいせい】

 

今日はダンスの日なので、『へいせい』のコーナーも平成時代のディスコに迫りました!

 

バブル景気とともにディスコブームが到来

ところがら2000年以降、ディスコは風営法により24時閉店が義務づけられ、2007年1月1日ヴェルファーレも閉店します。

 

その後、、

アラフォー、アラフィフのお客様を中心にディスコが復活!!

 

六本木ヴェルファーレの閉店後、ディスコの灯は途絶えるが2010年11月に「マハラジャ六本木」が復活!!

次第に各地のマハラジャも復活しました。

勢いのあった平成初期を振り返ると、なんだかパワーが湧いてきます!

 

image0

 

平成を代表するeggポーズでパシャリ♪

 

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました!
いよいよ来週から12月ですね!
しーわーすーーーー!!
信じられないです笑笑。
今年もあと1か月、よろしくお願いします。