12月になりましたね!

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。

 

朝は寒かったですねー!!
昨日の雨の影響かな?
けど日中は気温も上がってお洗濯日和になるそうです。
最近寒い日が多かったから嬉しいな。

 

今日は
リクエストテーマ→なんでもOK
メッセージテーマ→あなたの中の流行語は?

でお届けしました!
リクエスト&メッセージありがとうございました!!

 

【文芸コーナー川柳の時間】

 

1週目の今日は文芸川柳作家の茉莉亜まりさんをお迎えしてお届けしました!
たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

 

image0

【ゲストコーナー】

宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者で、宝塚にしたに里山ラボ代表の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました!
11月もたくさんイベントがあったので、参加者の声など、活動の報告をして頂きました!
そして12月のイベントの詳しくは宝塚自然の家のHPをご覧ください。

一部ご紹介しますね!

2023.12.09
ダリアを楽しむ冬じたく?松ぼっくりツリーと正月飾り?

こんなイベント!
親子でダリアのドライフラワーを使って、冬を楽しむ飾りを作りませんか??
子どもは松ぼっくりのツリーを、大人はオリジナルの正月飾りを作ります。
お昼ご飯付き。
日時
2023年12月9日(土) 10:30~13:30(受付 10:15~)
参加費
ひとり1500円(材料費、お食事付き)
募集人数・対象年齢
20名(先着順)
※親子で協力して作業する項目がありますので、子どもだけの参加は不可とさせていただきます。

 

2023.12.10
里山さくせん~柴集めと薪割り~

こんなイベント!
みんなで自然の家の整備をしましょう。
柴を集めたり、薪割りをしたりする予定です。
のこぎりで木を切ったり、薪割り体験をしたり、みんなで楽しく活動しましょう!
参加者に合わせて作業を分担しますので、お子様からシニアの方まで誰でもご参加出来ます。
お昼はごはんと西谷野菜の味噌汁が付いています。
日時
2023年12月10日(日) 10:00~14:00(受付 9:45~)
参加費
ひとり500円(3歳未満無料)
募集人数・対象年齢
50人(先着順)
(お子様からシニアの方まで参加可能です)
※親子で協力して作業する項目がありますので、子どもだけの参加は不可とさせていただきます。

12~2月は休所期間ですが、イベントがある日は開所しています!
HPをチェック!

【トレンドサーファー】

 

光のアートに包まれた平安神宮で、
一年の締めくくり

12/1からスタートした
【NAKEDヨルモウデ2023 平安神宮】を取材して来ました!

提灯を片手にそこに居る人達と作りだす一期一会なアート。

光と音で演出された境内や神苑を歩いて楽しむ、幻想的な夜間参拝。普段とは違うひとときを贅沢に楽しめます?

一緒に取材に出かけたFM宝塚ふぁみらん王国パーソナリティーのなおやんと、場内ツアーを満喫!!

image1

 

image2

 

クリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)が手がけるニュースタイル夜間参拝が今年も開催決定。重要文化財・応天門や大極殿のライトアップ、明治時代を代表する日本庭園「東神苑」、名勝・尚美館のプロジェクションマッピングなど、夜にしか観ることのできない神秘的な平安神宮の空間で、一年の締めくくりを。『NAKEDディスタンス提灯』を手に、ゆったりとお楽しみください。

明日は大雪!

 

日本海側には降雪をもたらし、太平洋側では乾燥した冷たい空っ風が吹き荒れます。12月初旬とはいえ、2月の「大寒」の頃と同じくらいの寒さになるので、「真冬並みの寒さ」と表現されることも。しっかりと防寒の備えをしておきましょう。

 

それではまた来週~~♪