すみません、調子悪かったのかなあ・・・のじゅんじゅんと元気なだいきです

こんにちは、今日は雨です。

なんか梅雨らしいなとホッとするのは、私だけでしょうか?

 

◎今日の【棚橋純子のじゅーん5分(15分】』は『9時にクジ引く15分!』
番組中にひいたクジで曲を決めるコーナーです。

*ちー009
  あー夏休み/TUBE
   1996年4月に発売されTUBE のTUBEST Ⅱ
*うー080
  誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル
   2010年11月に発売のUtada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2
どちらもベストアルバムからの1曲でした。

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚市立西図書館の田野一哉さん』をお迎えして《たからづかマチ文庫》のお話を伺いました。

s-IMG_5067

 

 

 

 

 

 

 

 

たからづかマチ文庫とは、宝塚の町が好きな人が作った宝塚に関する本です。

今回が第1回目で、6月4日に「みんなのたからづかマチ文庫発表会2016」が開催され37点の作品が集まりました。

今も西、中央図書館で展示されています。また貸出もできるそうです。

いくつか見せていただきましたが、みんな思いのこもったすてきな本に仕上がっていました。
1冊借りて帰って、お友達とお茶でも飲みながら、見たら盛り上がること間違いないですよ。

この企画はこれからもずっと続けるそうです。来年は私も・・・という方は、
「自分の本を作るための入門講座」というのがあります。

第1回 7月 どんな本にするか考えてみる(目次を作る)
第2回 9月 興味のある事を調べてみる
第3回 11月 写真を使って伝えてみる
第4回 12月 わかりやすくデザインしてみる
第5回 1月 製本してみる 

それぞれの専門家の方に教えてもらって、自分だけの本を作ってみて下さいね

全5回 定員各回15名程度(先着順)、無料
お問い合わせ:宝塚市立西図書館 0797-77-1222
       nishi@library.takarazuka.hyogo.jp

 

 

〇高倉大輝の『イイネ!』と言わせたい15分

今週のテーマは「バター」!

なぜバターが少ないのか?なのに、なぜお店や企業にはたくさんあるのか?

という疑問を解決!

さらには、アイルランドの沼の底から2000年前のバターの塊(10kg)が見つかったという話まで、バターまみれの15分でした。

さぁ、その結果は・・・。

『イイネ!』

Hoooooo!

久々のイイネ!いただきましたー!!

やっぱりイイネ!が出ると、ジメジメしてても気持ちがいいなぁ。

来週もこの調子で、連続『イイネ!』目指してやりまっせ!!

s-IMG_5069

 

 

 

 

 

 

 

昼間はあっつい!

暑い時に涼しげなお菓子をどうぞ

s-IMG_5025