年度末だけどいっぱいメッセージありがとう!!

おはようございます!えるJこと山崎えるかです。

3月に入っても雨や寒い日が続き、今日は貴重な晴れ間!!溜まっていたお洗濯をして、スッキリされた方も多いのでは??

 

今週のリクエストテーマ→新生活応援ソング

メッセージテーマ→引越しエピソード

 

みなさん、たくさんのリクエストやメッセージありがとうございました^ ^

 

それでは今週の番組を振り返っていきましょう!

 

【ゲストコーナー】

 

退官を迎えるにあたって

 

山中 毅(やまなか・たけし)様【宝塚市消防本部/消防長】をお迎えしました!

 

s-image3

 

サンビオラにエフエム宝塚のスタジオがあった頃から何度か出演して下さっていて、他にも防災ラジオdeウォークなど、エフエム宝塚とは深い関わりがある山中さん。実は故田口社長ともたくさんの思い出がおありだそうです。

 

エフエム宝塚とは、そんな長ーいお付き合いのある山中消防長ですが、なんと!消防長としてエフエムのスタジオに入ったことが無かったんだとか、、、めちゃくちゃ意外!それならば退官前にぜひ!!ということで、お忙しい中、水曜日にご出演頂く運びになったわけです。(個人的にもかなり嬉しい。。)

山中消防長の長い消防人生の締めくくりの1つに、Fm宝塚を選んでいただいて、本当にありがとうございます。ご一緒できるのを楽しみでした!!

 

そして、、貴重なお話を聞くことができました。阪神淡路大震災では、自宅で大きな揺れに飛び起きて、不安がる奥様やお子さんを残してすぐに出勤、出勤途上に倒壊している家屋をみて愕然とされたそうです。消防に着いたら、マイクロバスしか残っておらず、マイクロバスで救助出動、1 名を倒壊した家屋から救出できましたが、後の現場は全てお亡くなりになっていて次々に運ばれてきたご遺体の多さに愕然となった記憶があるとおっしゃっていました。

これからを担う若い隊員たちに向けてはこんなふうにお話してくださいました。

 

いろんな意味で大変な時代ですが、身体と家族を大切にして、宝塚市を愛して、全力で職に邁進してください…と。

防災や、災害についてのお話では、やはりシリアスな面も多々伺えるのですが、これから退職後のお話についてはほっこりしたエピソードも。。ご自身のこれからのチャレンジしたいことは、蕎麦打ち。最近始めたので、少しでも美味しい蕎麦を打てるようにしたいです、、とのこと。今までは緊迫した中にいることが多かったと思いますので、これからはゆっくりなさってくださいね。そして、宝塚市や、エフエム宝塚のことも、ずっとずっと見守っていてください。

 

s-image2

山中消防長、最後にご出演、ありがとうございました!!

 

【へいせい】

 

ホワイトデーがあった今月はお菓子の話題!

昭和・平成に人気だった懐かしのお菓子&駄菓子の情報を発信するインターネットの『昔のお菓子.com』というページから抜粋してお送りしました。
平成 お菓子ランキング ベスト20平成 お菓子ランキング1位に選ばれたのは『ピザポテト』でした。
ベスト20

 

1位 カルビー ピザポテト

2位 じゃがりこ

3位 アルフォート

4位 堅あげポテト

5位 ブラックサンダー

6位 ばかうけ

7位 チョコレート効果

8位 ガルボ

9位 トッポ

10位 メルティーキッス

11位 プリングルズ

12位 すっぱムーチョ

13位 ビーノ

14位 ポリンキー

15位 ア・ラ・ポテト

16位 さやえんどう

16位 ヤングドーナツ

18位 オー・ザック

19位 DARS(森永製菓)

20位 焼きもろこし

 

みなさんのお気に入りはあったかな??

 

さあ!いよいよ来週からは4月!!半年間に渡るえるJの1人体制は今日でラスト。来週からは新しいリポーターさんも入ってくるし、8丁目水曜日、盛り上げていきますよー!!新年度も、どうぞよろしくお願いします!!

 

s-image4