4/1 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年4月1日の月曜日です!
本年度もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたしますー!!!

3etuif

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

この春から自炊スタート!?意外に知られていない調理器具の正しい使い方を学んで…【ガラスの蓋の破損】からあなたを守りたい!

 

4月になり新生活をスタートされた方も多いでしょう。初めてのひとり暮らし掃除・洗濯そして…自炊!
まずは簡単な目玉焼きから…というような方もきっといらっしゃると思います。

 

新潟にある調理器具などを販売しているメーカーさんのXの投稿が話題となり、
突然起こる「ガラスの蓋の破損」について多くの反響がありました。

 

正しい使い方や、やってはいけない使い方など実は知らないうちについついやってしまっていたことなどをまとめ
特にガラスの蓋の取り扱いについてみなさんにご紹介しました。

-ib6sj0


ことの発端となった投稿はこちらの会社の公式Xでした。

 

https://twitter.com/waheifreiz/

 

玉子焼き器からはみ出る大きさのガラスの蓋を使用すると瞬間的に割れて飛び散ったり粉々に砕け散ったりする恐れがあります!

 

ガラス製の蓋は一般的には強化ガラスでできています。

 

熱や圧力には強くても、傷がついたり、直火に触れたり、急激な温度差を与えてしまうと割れることがあります。


現在は玉子焼き器専用の蓋も販売されていますのでそういったものを積極的に使っていきましょう!




自炊する人も料理好きな人も、ガラスの蓋を使う時は注意してくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は4月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 石橋愛子さん(写真中央)、宝塚市防犯交通安全課 池上正明さん(写真左)にご出演いただきました。

-ngcd48

池上正明(いけがみまさあき)さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた「交通安全教室や街頭啓発運動の報告」
「自転車用ヘルメット新規購入サポート期間の延長」のお話しを。

石橋愛子(いしばしあいこ)さんから「春の全国交通安全運動」のお話と「横断歩道合図運動プラス」のお話しをしていただきました。

「春の全国交通安全運動」は4月6日(土)~4月15日(月)までの10日間です。

20240401140218915_0001 

「春の全国交通安全運動」で特に気をつけてほしい点をご紹介します!

① こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

② 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

③ 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

皆さんも交通安全でお願いしますね!

 

そして、自転車安全利用五則のお知らせがリニューアルされました☆

20240401140224565_0001 20240401140234806_0001
私たちも情報を最新のものにアップデートしていきましょうね♪

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 石橋さん、宝塚市防犯交通安全課 池上さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

そして4月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
本日は放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さんにお電話でご出演いただきました。

4pozb5

※写真は先月ご出演時のものです。

本日は伊東さん『新学年のスタート』をテーマにお話をお伺いしました。


伊東さんは、有限会社エムステージの代表で、放課後クラブいつざいやを運営されていらっしゃいます。

そして今年でなんと!【創業20期目】を迎えられました!おめでとうございます☆

昨今、会社経営も10年続かないところが多いと言われるなか、潰れない会社をつくられてきたノウハウ

意識改革がまさに活かされた、企業が羨むお手本のような経営の極意をこの【逸材総研】ではご紹介しています。

育成センターとして数多くのお子さんを預かってこられたこれまでで、大きな存在が大学生スタッフたちです。

彼ら彼女らの積極的な参加が「いつざいや」としての大きな特徴としていつもお話しにあがってきます。

 

 

会社の社長はスーパーマンじゃない方が長く続く。仲間や部下たちが支えてくれるそんな会社が理想とのこと。

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2440

※写真は先月ご出演時のものです。

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2024年5月6日(祝月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でございました!
伊東さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2511

本日のリポート先のカリーキッチン サンチャイさんのメニューとパチリ☆
たなっちこと田中覚でした!