4/22 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年4月22日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

DSC_2554

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

「アーティスト応援担当大臣 田中覚」

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日ご出演いただいたのは…

IMG_01s

黄色いエレキギターを手に、80年代のオーバードライブサウンドを愛するギターシンガーソングライター『伊谷亜子(イタニアコ)』さん!

伊谷亜子さんは、広島県出身ですが、滋賀に移り住んでからは滋賀を拠点に活動されています!

宝塚市出身のアダチケンゴさんからのご紹介で今回初めましてだったんですが、とても元気で圧倒されました!笑

DSC_2557

そして、自身が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

「ギャップ担当大臣 伊谷亜子」でした!

 

紫の髪の色!コスプレ姿でギターをかき鳴らすライブの姿とオフの時のギャップがすごいと…。
それ、放送で言っちゃっていいんですか!?っていうくらいオープンにお話し下さいましたw

プロフィール紹介の時に選曲していただいた曲はディープ・パープルの「Burn」でした。
当時音楽未経験の伊谷亜子さんが音楽を始めた時にTVCMでこの曲?「タ○ホーーーーーム!!!!」を聞き、かっこいい!弾いてみたい!と思い練習もたくさんした曲なんだそうです!

 IMG_02s

そして…


伊谷亜子 Newシングル  『エレキごりごり』 4月24日メジャーリリース!


今回お届けした「エレキごりごり」と「不意打ち」の2曲が収録されたニューシングル。
SILENT SIRENや26時のマスカレイド等を手掛けるクボナオキさんがサウンドプロデュースを担当し、
更にキャッチーなサウンドとなっていますので皆さんも是非お買い求めください!

 

 

そして話にもたくさん出てきたMVも、昨年の海外旅行で色んな国、色んなシチュエーションで撮影されているとのこと!
こちらも是非Youtubeにアップされているそうなのでお見逃しなく!

DSC_2556

まさかのお別れの曲「エレキごりごり」を歌い出す嬉しいハプニングもありました!笑
めちゃくちゃ楽しい時間をありがとうございました!

 

 

その他詳しくは伊谷亜子さんの公式HPをご確認ください☆

 

伊谷亜子 公式HP → https://akohello39.wixsite.com/akoitani

 

DSC_2557

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

bnqmhk

伊谷亜子さん!ありがとうございましたー!

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
平林寺の塔頭(たっちゅう)の武庫山(むこさん) 成福院(じょうふくいん)のご住職 今井弘道(いまいこうどう)さんをスタジオにお迎えしました。

DSC_2559
今井さんはこの4月から平林寺のご住職も兼任されることとなり、塔頭寺院を取りまとめる立場になられたそうです。
これまでご住職の奥様今井薫さんに何度もご出演いただきまして、この度初めまして…かと思いきや。

 

実は、宝塚リバーサイドシアターのラジオドラマで、共演したことがあるとお話しいただきましてとても驚きました!
僕が出演した回に市民キャストとして参加されていらっしゃったそうで、そうとは知らず失礼いたしました…汗

 

 

 

そして、「平林寺の塔頭(たっちゅう)」とはどういうものなのかをあらためて伺いました。
平林寺を支えている4つのうちのひとつが「武庫山 成福院」で、今井さんがお好きな戦国時代で例えると
平林寺が本陣ならば、武庫山 成福院などは脇本陣に当たる
そういった関係なんだそうです。

そして今回は3月から新しくなった「平林寺がひらいてる朝」についてお話しいただきました。

s-20240422144911463_0001

「平林寺がひらいてる朝」

毎月1日(おついたち)

いずれも朝7時から10時頃まで

※ご住職がいらっしゃる場合は本堂の紹介や見学・瞑想などもしていただけます。

 

 

平林寺さんでの朝活はいかがでしょう?

この企画は奥様の薫さんが宝塚市と一緒に始めたきっかけがありました。

3月からは独自で継続して開催することとし、ご住職の法話の時間も取り入れて更に内容もグレードアップしています。

平林寺の本堂の周りで体操をしたり、読書や出社前のお仕事をされる方もいるそうです。

また、お茶やコーヒーも今井さんがご用意して下さるそうなので、とても贅沢な有意義な朝を迎えられると思います!

 

 

そして連休中にも素敵な催し物がありますよ♪

 s-20240422151906834_0001

 

「歌と法話」

5月3日(金) 14時から15時まで (法話30分・演奏30分)

ご住職の法話の後に、坂田慶治(さかたけいじ)さんによるウクレレ演奏があります。

 

 

これからも様々な催し物を開催して、平林寺、成福院のことを多くの方に知っていただくため情報を発信していきたいとのことでした!

宝塚市内各所で様々な活動をされている武庫山 成福院のHPもご覧ください。

武庫山 成福院 HP → https://www.joufukuin.or.jp/

本日は、平林寺と武庫山 成福院の住職 今井弘道さんにご出演いただきました。
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願いいたします!!(T△T)

 

DSC_2562

今日は、ちゃきちゃんのコーナー「白米担当大臣茶木詩音」でいただいたごはんと
4月24日にメジャーリリースされる伊谷亜子さんの「エレキごりごり」のCDで…
パチリ☆笑
たなっちこと田中覚でした!