5/13 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年5月13日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

i6wuee

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

「アーティスト応援担当大臣 田中覚」

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日お電話でご出演いただいたのは…

230835

シンガーソングライターの『梶有紀子(かじゆきこ)』さん!

梶有紀子さんは、大阪出身で大阪だけでなく東京や名古屋など各地で活動されているシンガーソングライターで
僕も応援している素敵なアーティストさんのひとりです。このコーナーでもお馴染みとなりましたね?^^

 


プロフィール紹介の時に選曲していただいた曲は宇多田ヒカルの「traveling -Re- Recording」でした。
楽曲はもちろん、音作り、ライブ、MV、構成など宇多田ヒカルさんの音楽に大きな影響を受けられ、
今もファンであり、研究を続けているそうです!

そして、自身が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

 

「カニカマ担当大臣 梶有紀子」でした!

 

最近小腹が空いた時によく食べているのが、コンビニなどで売られているおっきいカニカマ!
「したらば」をよく買って食べていらっしゃるそうで、コンビニやその土地でおっきいカニカマを探すのも
楽しみになっているそうで、最近は遠征メシの定番化として食べているそうです!

今日はお電話でのご出演名古屋の宿泊先のホテルからお繋ぎしました!
昨年のクリスマスの日も名古屋から電話でお繋ぎした梶さん、今回は5年ぶりとなる名古屋ワンマンの翌日の
お疲れのところ朝からご出演いただきありがとうございました!

そして4月23日(火)に神戸チキンジョージでレコ発ワンマンライブを開催!
昨年1年を通して配信されていた楽曲のプレス盤として『Throw Back 2023』がリリースされました!
230836

 

そして、既に決まっているワンマンライブのお知らせもしていただきました!

☆2024年7月15日(月)
「KAJI YUKIKO LIVE 2024 PLAY LIST -Summer-」@music bar S.O.Ra.(なんば)
料金 : 各 ADV ¥4,000 DOOR ¥4,500(1drink別)

🌞The first part
Vo.Gt.梶有紀子
open 14:00 start 14:30

🌝The latter part
Vo.Gt.梶有紀子 Pf.大楠雄蔵 Gt.松本京介
open 18:30 start 19:00


☆2024年11月10日(日)
「KAJI YUKIKO LIVE 2024 PLAY LIST -Autumn-」@南堀江knave(大阪)

Vo.Gt.梶有紀子 Gt.松本京介 Pf.大楠雄蔵 Ba.青木信弘 Dr.杉山アキノブ
時間 : open 11:30 start 12:00
料金 : ADV ¥4,000 DOOR ¥4,500(1drink別)

更に12月6日に名古屋でのワンマンライブも決定したとのことです!


もちろん2024年もライブをたくさん開催していくとのことでしたのでぜひ皆さんも生の歌声を会場で体感してくださいね!

 

その他、詳細は公式ホームページから是非チェックしてみてくださいね!

 

 

梶有紀子HP → https://www.yukikokaji.com/

 

 

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

梶有紀子さん!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は第38回記念 宝塚日本画協会展をご紹介しました。
日本画家 高田英子(たかたはなこ)さん(写真中央)日本画家 甲元美代子(こうもとみよこ)さん(写真左)にご出演いただきました。

DSC_2589

 

甲元さんは絵を描くようになられて20年余り、主に墨を基準にされて作品を描かれていらっしゃいます。
宝塚日本画協会に参加して2年目ですが、モノクロの水墨の世界から、色を使えることでさらに世界観が広がり
新たな表現や制作意欲が湧かれているそうです。

 

高田さんは芸術を学ぶため進学した学校で日本画材に触れ、
和紙の上に水干(すいひ)絵の具岩絵の具膠(にかわ)を使って描く日本画に魅せられました。
最近は、「ゆずり葉」という植物を主に描かれているそうです。

 

 

今回の作品展は22点の作品の他に、宝塚市政70周年を記念して宝塚にちなんだ作品も12点展示されているそうです。

もちろんおふたりの作品も出展されていますのでぜひご覧ください。

 

5月17日(金)~5月21日(火)AM10:30~PM17:30まで(最終日は15:00まで) 入場無料


宝塚市立文化芸術センター 1F サブギャラリー
第38回記念 宝塚日本画協会展が開催されます。

s-20240512164230985_0001

 

宝塚市のHPにもお知らせが掲載されておりますのでそちらも是非ご覧ください。
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/event/1000041/1030642/1030650/1055656.html

 

そして高田さんからリスナーの皆さまへメッセージもいただきました。
絵のことを全く知らない方にも、ここ宝塚で日本画の展覧会が開かれていることを多くの方に知ってもらいたい。

そして、展覧会に一度足をお運びいただいて日本画に興味を持っていただけたら是非作品を描いてみてほしいです。
また、まさに今、絵を学んでいる学生さんなど若い方々には、宝塚市展の日本画部門へも出展してほしいとのことでした。
昨年から金獅子賞が設けられ、若い方が対象となるそうです!
そして将来的には宝塚日本画協会の仲間となって、一緒に宝塚から日本画を盛り上げていきたいとお話しいただきました。

 


日本画家 高田英子さん日本画家 甲元美代子さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願いいたします!!(T△T)

 

DSC_2590

今日は、茶木ちゃんのコーナー「白米担当大臣茶木詩音」でいただいたごはんと
茶木ちゃんオススメ豊橋カレーうどんに影響されうどんをすするイメージで…
パチリ☆笑
たなっちこと田中覚でした!