雨大丈夫でしたか?

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。

 

みなさん昨日の雨は大丈夫でしたか?
今朝は北風の影響でちょっとひんやりしていましたが日中は27℃ぐらいまで気温が上がるそうですよ! 
お天気も良さそうなので、紫外線対策もしっかりしなきゃですね^ ^

 

土砂災害(がけ崩れ、土石流、地すべり)は雨が降ったときに発生することが一般的ですが、雨の後や雨が全く降っていない状況でも発生することがあります。
もしも今日、裏山やがけ付近でふだんとは違う異常を感じたときは、直ちに周りの人と安全な場所へ避難し、県の関係機関または最寄りの市町村役場へ連絡してください。

 

今週のメッセージテーマ→幸せを感じるとき

 

5/29は幸福の日!
世界中の人々が幸せで平穏に暮らせることを祈って制定された日。「幸(5)福(29)」の語呂合わせから。
みなさん、たくさんのリクエストやメッセージありがとうございました^ ^
リクエストテーマも今日は設けていて、ハッピーになれる曲でした。

 

今日は久しぶりに『リクエストde風呂沸かす。』のコーナーもあったから、みんなのハッピーソングをお届けできて、えるJもみっきーもハッピーな気持ちになりました!

 

image0

 

ハートの作り方に時代を感じる(笑)

 

では今週の番組を振り返っていきましょう!

 

【へいせい】

平成アイドル史、この30年で何があったのか

 

マスメディアが数々のアイドルを生み出した昭和の時代が終わり、平成時代は約30年。その間にはメディアの構造も、アイドルのあり方も大きく変わっていきました。

「昭和」や「平成」という元号自体に世の中を変える力はない。だが不思議なことに、昭和から平成への移行は、さまざまな社会の変化と重なっていました。それは、アイドルについても例外ではありません。アイドルがこの30年ほどでどう変わったのか、振り返っていきました。
昭和のアイドルは、一心同体と言ってもいいほどテレビと密接な関係にありました。

 

【ゲストコーナー】

 

一嶌 真也(いちしま・しんや)様【宝塚青年会議所直前理事長兼監事】にお越し頂き、
「市政70年の宝塚を住み続けたいまちにするために」をテーマにお話を伺いました。

 

image1

 

①宝塚の夏の風物詩ともいえる「サマーフェスタ」が、昨年再開されました。まずその時の手ごたえをお聞かせください。


昨年度はサマーフェスタが 4 ぶりの開催となり、非常に多くの参加者にご来場いただきました。宝塚市内最大のお祭りという ことで当日は熱気に包まれ、我々自身も想像以上の盛況に驚きました。 やはり市民の皆さまもこのお祭りを待ち望んでいたのだと確信しています。

②次に本年度の意気込みを教えてください


今年は市政 70 周年、サマーフェスタも 20 周年と大変 縁起のいいタイミングです。昨年以上にパワーアップさせたコンテンツで来場者の方にも楽しんでいただき、お越しい ただく方にとっては最高の夏の想い出になることをお約束します。

 

今年のサマーフェスタは開催は

 

8 月 18 日(日)11:00~21:30

 

までの開催を予定しています。
万が一 18 日が荒天の場合は翌日 19 日に順延となります。
会場は末広中央公園
昨年同様の規模、ステージを使った催しも多数あるそうです。
また今年は新たにウォーターエリアとして末広中央公園噴水エリアにおいては水を使ったアトラクションも予定し、そこには子供たちが 安心して水遊びができるものを他団体の協力を得ながら現在、コンテンツを構築しているとのことでした。
開催が楽しみですね!!

 

image2

 

みっきーがリポート先でなにやらお洒落なもの編んできたよ!!

かわいい♬

 

今週も番組にお付き合いありがとうございました!
誕生日だった5月が終わっちゃうー!
寂しいけど、みんなにお祝いしてもらったことを励みに6月も張り切って頑張ります!

また来週~~~。