笑う門には福来る!!

おはようございます!
えるJこと山崎えるかです。
6月に入って最初の水曜日!
今週もリポーターみっきーと楽しく生放送をお届けしました!

 

今日、6月5日は、ろくごと読み、ろくご、ろくご…と何度も繰り返して言うと落語と聞こえる事から落語家の春風亭正朝さんが落語の日に制定しました。

 

って事で、今日6/5のメッセージテーマはお笑い!!

 

image0

好きな芸人さんや好きな賞レース、お笑いに疎いみっきーにオススメの芸人さんなどメッセージを大募集しました!
みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました。

 

えるJはレイザーラモンRGさんが1番好きで、今までに何度もライブに行ったことがあるし、サインも頂いたことがあります。(なんと3枚!!)
やっぱり笑うっていいことですよね^ ^

それでは今週の番組を振り返っていきましょう!

 

【文芸コーナー川柳の時間】

1週目の今日は文芸川柳作家の茉莉亜まりさんをお迎えしてお届けしました!

 

s-image0

 

たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

 

【ゲストコーナー】

 

宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者で、宝塚にしたに里山ラボ代表の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました!

 

5 月 3 日に「かおりの森~本と食と音のであい~」を開催しました。
昨年度に引き続きの開催となった「かおりの森」。天気も快晴で、絶好のイベント日和となり、450 人を 超える方に来場いただきました。
当日は 2 種のカレー、ピザ、ベーグル、ポップコーン、コーヒーなどの食のブースに、本を楽しめるコー ナーや音楽の演奏にダンスもあり、のんびりと楽しんでいただいたそうです!

また、今年度もにしたに醤油づくりが始まりました!
12 月?1 月に絞って出来上がった醤油はイベントなどでも使用します!

そして自然の家では今年度からお米作りを行います。 近くの休耕田を地元の方と協力して、お米を作るところまで再生していくプロジェクトです。 「サツマイモの苗植え」や「柏餅作り」など食に纏わるイベントも多数用意して下さっています。
これからのイベントもめちゃくちゃ楽しみですね!!

 

【トレンドサーファー】

 

~そうだ!ホタルを見に行こう!~

そろそろ夏が待ち遠しい季節になり、いよいよホタルを見ることのできる季節になりましたね!

昨日のウェザーニュースによると、6月に入り、西日本だけでなく東海や関東でも蛍が見頃となっています。
東北南部でもそろそろ出現の時期となり、日本列島各地で蛍の観賞シーズンです。

これから週末にかけて、西日本や東日本は高気圧に覆われ晴れる日が多くなります。夜はこの時期らしい気温になり、蛍の観賞に適した条件です。
そのため、見頃を迎えている西日本や東日本では、蛍の美しい舞いを楽しむことができそうです。

蛍が出現間近の東北南部も雨の心配は少なく、今年最初の蛍を探してみるのも良さそうです。

蛍はとても繊細な生き物で、全国各地で蛍を守る取り組みが行われています。
この先も蛍を見続けられるように、そっと静かに見守るようお願いします。

ホタルはきれいな川の流れがあるところにしか生息できないと言われていますが、宝塚市内でもホタルを見ることのできる場所がありますよ~。

 

今日は市内で開催されるホタルの鑑賞会をご紹介しました。

 

今日は綺麗な青空が広がっています。
関西地方の梅雨入りはいつなんでしょうね?
みなさま、今日もよき日を…