じゅんじゅんさん、よろしく!

こんにちは、今日はとっても良いお天気です!

梅雨はどこへ行ったやら・・・

 

◎今日の【棚橋純子のじゅーん5分(15分)】は『七夕の15分』でした。

「たなばた」って昔は「棚機」と書いていたそうです。
「機屋(はたや)」で神様の着物を織り、7月7日の夕方に神様にお供えをしたことから、「七夕」と書くようになったそうです。

今、私たちが親しんでいる「七夕」行事は、その日本の「棚機」に中国の「天の川伝説」と「乞巧奠」が合体したよう習慣だったんです。

そして、世界中の人々が天の川を見上げて、色々思いを馳せていたんでしょうね。
ギリシア神話では、女神ヘラがヘラクレスに与えた母乳がほとばしってできたから、Milky Wayと言われるようになったそうです。
他にも、天の川のことを、光の橋だとみたり、天上の道や魂の道だとか、天使の道だとか、色々言い伝えられていました。

さあ、今夜は晴れそうです。
空を見上げてみて下さい。

◎【ゲストコーナー】には、『良元まちづくり協議会 良元コミュニティから会長の中義昭さんと防犯防災部長の古村福子さん』にお話を伺いました。

s-IMG_5138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災マップを作ったり、お祭り、高齢化対策、福祉、健康など取り組むことがたくさんあるそうです。

また良元地域は平林寺や宝塚神社など歴史的建造物があり、とても良い所です。私も知らない事をたくさん教えていただきました。
小林には温泉もあったんですって。

花ランドまつりは、11月12日にあるそうです。

楽しみですね。

 

 

 

◎【高倉大輝の「イイね!」と言わせたい15分】

今回のテーマは「阿波弁」!

地元民の僕でしかわからない、独特な言い回しや方言をご紹介しました。

例)

〇どまくれる

 意味 こける、倒れる

「あの子、坂道で思いっきりどまくれとったで!」

 

〇せこい

 意味 しんどい、つらい

「風邪ひいてせこいわー。」

 

〇くらっしゃげる

 意味 殴る、ぶつ

「悪い事しよったら、くらっしゃげるでよ!」

 

といった具合。

そんなにわかりづらくないと思っていたんですが、じゅんじゅんさんとディレクターさんは「?」が浮かびっぱなしでした。

近いけど、方言的には遠い徳島の「阿波弁」でしたが、判定は・・・

「イイね!」

迷った上での「イイね!」でしたが、結果オーライ!

でも、僕としては標準語や関西弁だと思っていた言葉がとことん否定されて、なんだか微妙な気分・・・。

また来週も、「イイね!」目指してがんばります!

 

今朝は、なぜか目が覚めなくて・・・

なんでかな・・さっそく夏風邪?

 

s-IMG_5140

短冊に願い事書いて結びつけよう。何書こうかな・・

s-IMG_5146

 

 

みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

今晩はしっかり寝て、明日は岡山に行って来ます。