8/19 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年8月19月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

mb0p8g

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

初めての発表で不安を感じた人・防災対策を再確認した人が多くいたかと思います…【南海トラフ地震臨時情報】であなたの命を守りたい!

 

2024年8月8日16:43に宮崎県の日向灘を震源とするM7.1の地震が発生し、日南市では最大震度6弱を観測しました。。

その後、直ちに気象庁からは発表された「南海トラフ地震臨時情報」に対し、どうすればいい?と感じた方も多かったと思います。


「南海トラフ臨時情報(巨大地震注意)」が発表された為、お盆の帰省や旅行を取りやめたことで各地で
トラブルや混乱が生じたこともニュース等で取り上げられていました。

 

8月15日17時に発表を終了した「南海トラフ地震臨時情報」についてあらためてご紹介しました。

-usduo8


「南海トラフ地震臨時情報」は、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合や地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に、気象庁から発表される情報のことです。

 

なので、「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたからといって、直ちに大きな地震が発生するといった
不安を煽るような警告ではありませんので落ち着いて各自行動を心掛けましょう!

 

「今回初めて発表された情報」となりますので、今後に備えてどういった情報なのかを知ることも大切です!

 

「内閣府」「気象庁」のホームページにも解説や関連ページがありますのでぜひご一読お願いします!

 

 

詳しくは、下記URLリンク先からご覧ください!

 

内閣府 関連ページ → https://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/rinji/index3.html

 

気象庁 関連ページ → https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/info_criterion.html

 

 

南海トラフ地震は必ず発生すると言われています。


今回発表された「南海トラフ地震臨時情報」で改めて日頃からの備えや、情報交換、避難経路など
あらためてチェックすることができたのではないでしょうか?

 


地震は発生場所や時間帯を選んでくれません!
いつ起こるかわからない自然災害に備えるための知恵と知識、経験が命を繋ぎます!

 

より一層、防災意識を高めていきましょう!!!


 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はアルコールインクアーティスト 高平洋子(たかひらようこ)さんにご出演いただきました。

-96cens

今回は8月23日(金)から開催されます「宝塚芸術文化祭」についてご紹介していただきました。

高平さんが手掛けている「アルコールインクアート」とはどういったものなのでしょうか?


アルコールインクアートは「液体アート」の一種で、特殊な紙の上にインクとエタノールを垂らし、風を当てて
インクを広げながらにじみや色の混ざりを楽しむ画法で、全く同じものを描くことができない世界なんです。

 

高平さんはテニスで身体を動かすことが好きでしたが、コロナ禍にインドアで何かできる趣味を探そうと思い
インターネットの動画で「アルコールインクアート」の世界を知り、自分も挑戦してみたいと思い始めたそうです。

そうして、今では趣味だったテニスよりも「アルコールインクアート」に心を奪われ、日々制作を楽しまれています。

 

生まれた作品を多くの方に観てもらいたい、もっと多くの人に知ってもらいたい!と思い、
知り合いの作家さんやアーティストたちに声を掛け、今回高平さんが主催した「宝塚芸術文化祭」が開催することになりました!

s-20240818175253127_0001

「宝塚芸術文化祭」

開催期間 … 2024年8月23日(金)~25日(日) ※雨天決行
開催時間 … 10:00~17:00 (最終日 16:00 まで)

会   場 … 宝塚市立文化芸術センター 1階 キューブホール
入  場  料 … 無 料 

 


高平洋子さんの公式HP → https://takahirayoko1118.wixsite.com/oceandream

 

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆

CENTER_0001_BURST20240819105621277_COVER_compress52

本日は、アルコールインクアーティスト 高平洋子さんにご出演いただきました。
ありがとうございました!

 

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表の吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

TRIPART_0002_BURST20240819112325413_compress61

22回目の本日は「どうなる!?女子大学!」をテーマに吉野さんにお話を伺いました。

学生たちは夏休み真っ只中ですが、この夏休みを活かすも、無駄にするも、学生諸君の気持ち次第!?
合格の先の学生生活を想像して…今が踏ん張りどころの受験勉強頑張ってくださいね!

 

さて、今回のテーマは「女子大学」です。
前回放送では大学志願者数自体が減少傾向にあるお話をしましたが、女子大学は更に厳しい状況になっているそうです。


これは、受験者数の減少、大学の共学化、廃校…など様々な理由が考えられます。

 


教匠さんではこれまでの情報と経験で大学の学部の最新情報や、入学者・卒業者からの情報なども
参考にして大学の傾向や経営状況などもリサーチされていま
す。


人口減少などの理由もあるのですが、近年大学受験を目指す人が減ってきている事実と向き合いながら
未来を担う学生たちを送り出し続けている
教匠さんのノウハウをぜひあなたも活かしてみませんか?
 


教匠さん
では、受験や勉強のことだけではなく、将来のことなど様々なアドバイスなどもしていただけます。
個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!

 

お問い合わせ等は教匠 HP まで → http://kyosyo.hyogo.jp/

 

-hxkodq

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2024年9月16日(祝月)に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

TRIPART_0001_BURST20240819125044958_COVER_compress53

今日は8/19ということで…僕はバイク(819)の日にちなんで、イスにまたがりブンブン!笑
茶木ちゃんは俳句(819)の日にちなんでお米で一句詠みました!ということで…
パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!