8月29日 へ? 今日、パニックの日? そんな気が・・・

 こんにちは、伊勢湾台風並みの台風10号に注意!!

 懐中電灯を手元に置いたり、お水を冷凍室で、凍らせたり、賞味期限5年のパン買ったり、植木鉢を家の中に入れる準備をしたりと備えてます。

備えあれば憂いなし!ですよ!

それにしても、買ったランタンどこへいったのか?

備えても、備えても、わが家の4次元ポケットに溜まるのみ

xtfto

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

 DSC_2850

7月26日(金)

パリオリンピックで、出場選手らを誹謗中傷する投稿がSNS上で相次いでいることを受けて、日本オリンピック委員会(JOC)は8月1日、「侮辱や脅迫などの行き過ぎた内容に対しては、警察への通報や法的措置も検討する」と声明を出しました。また、ふわちゃんや女性アナウンサーの不適切な内容の投稿など

 ⇒先生のアイデア。 投稿をAIがネガティブ発言かどうかを判断して、「これネガティブ発言ですが、投稿してよいですか?」と一度投稿者に聞いてから、アップする、なんていう方法が良いのではないか? これを法律で規制すると、言論の自由がなくなり、全体国家になってしまうから、AIに任せたらよいのでは?

 

8月8日(木)

午後4時43分頃、日向灘の深さ31キロを震源とするマグニチュード7.1の地震が発生。宮崎県日南市で震度6弱の揺れを観測。九州から四国にかけて津波注意報も発表されました。

一方で、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が気象庁から初めて発表され、

 ⇒良い練習になった。台風の備えにもなる

 

8月14日(水)

岸田文雄内閣総理大臣は、「来たる総裁選には出馬いたしません」と表明し、裏金事件の引責であることを強調。9月27日の総裁選には最終的に10人前後が立候補するのではないかと見られています。

 ⇒多様性の世の中なので、沢山の人が立候補して良いのじゃないか。

政治の見える化するには、政党や派閥なんかは不要。

 

明日8月30日(金)

兵庫県の斎藤知事のパワハラの疑いなどを告発する文書をめぐって、兵庫県の斎藤知事が出席する県議会の百条委員会が明日開かれる予定です。

 ⇒実際何があったのか、キチンと説明しないといけない。

-ozpgr6

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『9月20日シネピピアで上映される『ゲバルトの杜~彼は早稲田で死んだ』の原案を書かれた樋田毅さん』が来てくださいました。

DSC_2852

 皆さんは、60年代後半に起きた、学生運動のこと、ご存知ですか?

私もあまり知らなかったんです。この度、その原案『彼は早稲田で死んだ』を読んで勉強しました。この本は、第53回大宅賞を受賞しました。樋田さんに優しく教えてもらいました。

 

DSC_2852

「ゲバルト」って、フランス語「暴力」という意味なんです。

 

 樋田さんは、1972年早稲田大学文学部入学した時に、ある政治勢力が大学を暴力的に支配していたそうです。その時、1年上の「川口大三郎」さんが、リンチの末に殺されるという事件が起きました。そこから、暴力に対して非暴力で闘い、普通の大学生活を取り戻そうとした事実を書かれたのです。

ヘルメットを被り、鉄パイプで武装した相手に対して、非暴力で立ち向かうことなんか、できるのでしょうか?

 

「この事件をきっかけに100人を超える犠牲者が出たのです。この映画で学生運動の表に出ていない影の部分を考えるきっかけとしてほしい。」と樋田さんは仰います。

 

=ゲバルトの杜~彼は早稲田で死んだ~=

出演:池上彰、佐藤優、内田樹、樋田毅、望月歩

監督:代島治彦

上映:9月20日(金)~9月26日(木) 12:30~

※9月21日は、樋田さんのビデオトークもあります!

 

今の学生さんには、到底想像できないと思いますが、形を変え場所を変えて、同じようなことがあちこちで行われているかもしれません

 

◎【ミーワーミーハータイム】

甘麹のお話でした

塩麹は 耳馴染みがあるけどってリスナーさんもいらっしゃるのでは🙂

たまたま お友達に

甘麹作りのお誘いをして頂き

なんでもやりたい ミーワーですので

そこからすっかりハマりました。

甘麹は

発酵食品の元となる麹を熟成させて作られていて、お砂糖代わりにもなる身体にもとーっても良いのです🎶

そのまま飲んでも美味しくて栄養価の高い甘麹。

じゅんじゅんさんに持ってこようってほんまに思ってたんですよー🫣

疲労回復にも効果ありなので

この夏、暑すぎて体力も気力も奪われた~という 皆さん

飲む点滴と呼ばれる甘麹をぜひ!

あと、肥満防止やアンチエイジングなどなど良い事尽くしです❤

体が元気になるよソングは

AIでハピネス!

健康的で楽しい毎日にしましょうね♡

 

 

 

DSC_2855

今日もメッセージありがとうございました。

ギリギリになって、読めないメッセージもありました。

ごめんなさい。

 

でも、来週もよろしくお願いしま~~す。