9/9 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2024年9月9日の月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

ygltrw

本日は「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、不定期コーナー!

 

アーティスト「ステージ応援担当大臣 田中覚」

 

このコーナーは、僕の応援したいアーティスト…ステージ(舞台人)をご紹介していきます!
本日ご出演いただいたのは…

kawagutiP_s

DOORプロデュース主宰の『河口円(かわぐちまどか)』さん!



Tanino_s

舞台俳優の『谷野まりえ(たにのまりえ)』さん!

 

 

河口さんは、普段は働きつつDOORのプロデュース業を手掛ける兼業演劇人です。
演劇に触れたことのない人でも気軽にご覧いただけるような作品を基本とし、
必ず「大阪弁」で「会話劇」であることをこだわりつつ、観劇される方に寄り添った公演をつくり続けています。
関西小劇場界でも注目のDOORプロデュース公演のお知らせにお忙しいところお越しいただきました!

 

 

谷野さんは兵庫県出身で、シアタードラマシティミュージカルスクールに入ったことがきっかけで演劇の道を目指すようになります。
大学卒業後フリーで経験を積み、2008~2011年ユニバーサルスタジオジャパンにて、アクターとしてショーに出演。
2012年秋より、theatre PEOPLE PURPLEの劇団員となる。現在は関西に限らず、様々なところで活動していらっしゃいます。
DOORプロデュースの今作品『父が愛したサイクロン』ではオーディションを見事合格し主演女優を務められます。

 

-nzokxx

それぞれのプロフィール紹介の時に選曲していただいた思い出の1曲ですが、


河口さんポルノグラフィティの「キング&クイーン」でした。
コロナ禍を経て再開に向けて準備をしていた時に偶然聞いた曲でその時の心境とリンクして元気になれた曲でした。


谷野さんMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」でした。
出演された舞台で使われた曲のひとつですが、特に印象に残っている曲で演劇人ならではの感覚はもちろん、
曲を聴くことで思い出される記憶や風景などがだれしもあるのでは?とのことでした!

 

 

そして、自分が○○担当大臣を名乗るならというご質問でいただいた答えは…

「ネバネバ担当大臣 河口円」「御持たせ(お土産・差し入れ)担当大臣 谷野まりえ」でした!

 

子供の頃から食卓で出す納豆を混ぜて出す担当だった河口さん。最後の晩餐もズバリ「納豆」というほど。

お土産のことを御持たせということもあるそうで、届ける相手の喜ぶ顔を想像することが楽しい谷野さんでした。

 

DOORプロデュースは河口円さんが主宰する演劇個人プロデュースで、
「アラサ―以上の女性の明日がほんの少しだけ元気になってほしい」というコンセプトのもと
観た人や関わってくれた人の明日に、ほんの少し寄り添える物語を届けています。
出演者、作家は関西小劇場で今活躍する実力派の演劇人を集め、日常のそばにあるような会話劇を創っています。



そんな河口円さんがお届する渾身の作品が8年ぶりに再演されます。

フライヤー_表s フライヤー_裏s

DOORプロデュース 11周年公演
『父が愛したサイクロン』
作・演出:虎本剛 (ステージタイガー)

 

公演期間 … 2024年9月19日(木)~23日(祝月)

上演時間 … 19日(木) 19:00 ・ 20日(金) 15:00 / 19:00 ・21日(土) 13:00 / 17:00 ・
         22日(日) 13:00 / 17:00 ・ 23日(祝月) 13:00 / 17:00

会   場 … SPACE9 (あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階)


料   金 … 前売3800円 / 当日4300円 (その他、割引はHPをご確認ください)

 

全9ステージ※開場は開演の30分前 ※受付開始は開演の45分前

 

そして当日劇場ロビーではおもしろい企画が!
その名も…「お父さん限定チャレンジ!」
これは、当日会場でチケットを持って「私は○○のお父さんです!宣言」をすると100円キャッシュバックになります!
お子さん、ペット、ぬいぐるみ!?…要証明・用条件ですが是非お父さんは宣言してくださいね♪

 

 

公演詳細やチケットお問合せ・クラウドファンディング情報など詳しくは下記の各URLから是非チェックしてみてくださいね!

 

父が愛したサイクロン2024 HP → こちらをクリック!

 

CoRichチケット!予約URL → https://ticket.corich.jp/apply/322084/

 

クラウドファンディング → https://motion-gallery.net/projects/DOOR

 

DOORプロデュース HP →  https://tobirawoakeru.jimdofree.com/

 

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますのでお
楽しみにー☆

1725845698821

河口円プロデューサー!谷野まりえさん!ありがとうございました!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

「西公民館で開催されるイベント」についてお話をお伺いしました。

s-20240909130536567_0001

障碍のある方の家族が知っておきたい
「親なきあとの準備講座」

 

開  催  日 … 9月29日(日)
開催時間 … 10:00~12:00まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 3F セミナー室
参  加  費 … 無料 (定員先着20名+α)
講   師 … 行政書士 幾谷栄司さん (第56回 NHK 障害福祉賞優秀賞受賞)

 

 

お申込みは「受付窓口」か「お電話」でお願いします!
9月10日火曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

 

 

重度の障碍者の親であり行政書士でもある幾谷さんご自身の実体験から、障碍をお持ちのお子様や
ご自身の家族の皆さんが今ある法制度や福祉サービスなどをうまく組み合わせて活用し、
将来にわたって安心して暮らせるような提案や情報提供、福祉機関への連絡・調整などのお話しが聴けます。

 

 

続いては…

 

10/3(木)・4(金)に開催される「西公民館のホールでグランドピアノを弾こう!」についてお話をお伺いしました。

s-20240909130550364_0001

毎回、予約開始してすぐに枠が埋まってしまうほどの大人気とのことで、楽しみにされている方も多いはず。

利用者様の声にお応えするべく、2日間開催としてパワーアップしました!



音響設備の整ったホールでグランドピアノを弾ける機会はなかなかありません。
初心者から玄人まで楽しんでいただだけます!

使用できるピアノは… kawai CA-70N という型式の本格的なカワイ製のグランドピアノで、
公民館で設置されているところは非常に少ないという貴重なピアノです。

 

調律も必ず年に2回定期的に行われており、さらにピアノを使用するイベントの前にも行うことがあり、
トータルすると年5回ほど調律も行われているので、最高の状態で演奏していただけます。

 

但し、発表会として利用できないなど、利用規約もありますので詳しくは西公民館までお問い合わせください。

 

 

「西公民館でグランドピアノを弾こう!」

 

開  催  日 … 10月3日(木) ・ 4日(金)
開催時間 … 10:00~20:20まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 ホール
入  場  料 … 1名1時間1,000円(最大2時間)

 

 

そして、予約はお電話のみです!
9月21日土曜日の10:00から先着で受け付け開始となります!

 

大変人気のため、すぐに予約枠が埋まってしまいます。
お早めのご予約をよろしくお願いします!

 

 

それぞれのイベントの詳細やお問い合わせは宝塚市立西公民館のHPまたはインスタグラムをご覧ください。

 

宝塚市立西公民館 イベント情報 → https://www.takarazuka-kominkan.jp/nishi/event/

 

宝塚市立西公民館 公式Instagram → https://www.instagram.com/takarazuka_nishikominkan

 

宝塚市立西公民館ではその他にも、たくさんの方に楽しんでいただける催し物を予定されています!


DSC_2871

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2872

今日は、茶木ちゃんがリポートでお邪魔した「とどろきピアノ教室」さんのチラシと
不定期コーナー今回は「ステージ担当大臣 田中覚」でゲストをお迎えした舞台「父が愛したサイクロン」のチラシで…
パチリ☆
たなっちこと田中覚でした!