9/19 もうお彼岸だというのに・・・もう少しなんとかして

空は高く、夜はすこ~し涼しくなってきましたが・・

IMG_4906

まだまだ、暑い!!

そろそろ体力の限界が…見えてきた。。。。

-sypve7

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

1726705523226_compress91

 8月22日(木)

この日発生した台風10号は、非常にゆっくりとしたスピードで進み、九州、四国地方で突風による被害が、さらに台風から遠く離れた東海、関東地方でも大雨が降りました。

この台風で死者は8人、負傷者は約130人、床上、床下浸水は900棟(むね)を超えました。神奈川県、静岡県、岐阜県、愛知県、福岡県、宮崎県、鹿児島県の

市と町で災害救助法が適用されました。

 ➩災害の法律には、①災害救助法②災害対策基本法③被災者生活再建支援法他があるが、①が昭和22年にできた1番古い法律。水、布団、救助隊、医療、などのすべてが含まれ、国民の人権を守らなくてはいけないという法律。国と地方公共団体とボランティアたちが国民と一緒になって頑張ろうというもの。これがなかなか進まない。

8月30日(金)

この日、パワハラなどの疑いを告発する文書をめぐって、斎藤元彦知事は兵庫県議会の百条委員会に出席しました。

告発文書を作成し、公益通報した元局長を懲戒処分としたことについては、「処分は適切だったと思う。事実ではないことが多く含まれ、ひぼう中傷性の高い文書だと県として認識したので、調査をして処分した」と述べました。

百条委員会では県に法的な助言をした藤原正広弁護士は「(文書の)真実相当性が認められないので、不利益取り扱いは禁止されない。懲戒事由はあるから処分するのは適当」との考えを示しました。

翌日6日には参考人の山口利昭弁護士(大阪弁護士会)が見解として「元局長の文書配布は外部公益通報に当たる」とし、「事業者(県)は通報者への不利益な取り扱いを防ぐための措置が義務付けられている」と説明し法令違反だと県の対応を批判しました。

➩公益通報というのは、不正を明かした人が不利益にならないように守る法律。

兵庫県のトップがこの法律をないがしろにするのは、問題だ。

 

今日9月19日(木)兵庫県議会は斎藤知事に不信任決議案を共同で提出し、午後に全会一致で可決する方針です。

可決された場合は10日以内の議会の解散か失職かを選択することになります。

 

 

9月12日(木)

自民党総裁選が告示されました。事実上、次の総理大臣を選ぶこの選挙には、過去最高の9人が立候補しました。1回目の投票で過半数に達しない場合は、上位2人で決選投票になります。

 

➩どなたになろうが、自分のための総理大臣にならないようにしてほしい。

1726706167128_compress43

 

◎【ゲストコーナー】には、『グロリア・パブリケーションズの三浦真紀さんとゴスペル・デュオ1+1(ワン・プラス・ワン)のDeborahさんとRadiyaさん』が来てくださいました。

-fcude2

 

「1+1」のお二人は、親子デュオで、色々なイベント、国内外の教会で歌ったり、路上ライブもするそうです。10月には、名古屋ポップアップアーティストとしての活動も始めるそうです。

そして、個人でもそれぞれ活動されてるんです。

娘さんのRadiyaさんは、ラジオDJや、司会、モデル、シンガーソングライターとして活動

お母様のDeborahさんは、音楽指導や司会、ゴスペルシンガーとしてソロ活動されています。

 

この二人のコンサートをプロデュースされているのが、三浦真紀さんなんです。

普段は、聖書の1節を地方の方言と絵ではがきを作ったり、本を出版されたりしています。三浦さんは宮城出身なので、地元の言葉で伝えたい、と仰います。

是非、関西弁でも作ってほしいですね。

 

=Song of Real Awake 祈りのコンサート=

◉日時:2024年9月30日(月)12:00スタート

会場:Santa Cruz Café Gardens 宝塚市武庫川町6-22

費用:4980円 (ワンプレートランチ+デザート+コンサート限定ドリンク(明日へのエナジー)付き)

◉日時::2024年9月30日(月)16:00開演 開場15:30

 会場:宝塚市立西公民館ホール(阪急今津千小林駅下車徒歩3分)

 費用:2000円(全席指定)

 

お申し込み、お問い合わせ:090-8008-6208

       gloriapublications@gmail..com

 

とっても華やかな3人さんで、思わず大声で歌いたくなりました。

みなさまも是非どうぞ

1726724049116_compress73

◎『私たちのミイライヨソウズ』

DSC_2899

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

紹介しきれずに、すみません(/ω\)

来週も聴いてくっださいねっ