新幹線派のだいきが飛行機派のじゅんじゅんに勝ちました

こんにちは、昨日は久しぶりぶりの雨でした。
毎日夜に少しづつ降ってくれたらよいのになあ・・・

◎今日の【リーガルカフェ 教えてマスター! シーズン2】は、
『夏休みの思い出作り、花火ってどこでやったらいいの?』というテーマでお送りしました。

s-IMG_5516

 

 

宝塚市には、夜間花火規制条例というのがありまして、夜10時から朝の6時までの間、
公共の場所(道路、公園、広場、河川その他市民等が自由に出入りできる場所)では、バ爆発音や煙が出たり、飛んだり、回転したり走ったりする花火をしてはいけないんです。

だから、線香花火やへび玉は大丈夫ですよ。

肝試しと言って、空家なんかに入っても、それは不法侵入になってしまいます。

色々、規制がありますので、楽しむのにも注意が必要ですね。

気をつけましょう!

 

◎【ゲストコーナー】には『ソプラノ歌手の村越和枝さん』がきてくださいました。

s-IMG_5636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇村岡さんは、脳腫瘍のご主人の介護を一人で4年以上もされました。
その時に、ご本人はなかなか自分の意志や気持ちを伝えるのが難しい上に、介護する人の孤独感などを病院ではなかなか分かってもらえなかったそうです。
そして、ご主人を見送られた直後から、死生学を学ぼうと大学院に通われ、論文をかかれました。
医師や看護師が書いた論文はたくさんあるのに、患者や介護者の論文はあまりないそうで、これからも、介護の現場の声を広く伝えたいと思っていらっしゃいます。

◇論文は書いたものの実践への道には繋がらず、孤独を感じていたある日、あいあいパークで一休みしていた時に、アーティスト協会のバリトンとピアノのコンサートを見て、感動して「そういえば主人も音楽が好きだった」と、声楽を習い始めたそうです。意識はない時でも魂は聴いてくれている筈。
その魂に届く歌を歌いたいと声楽を習っていらっしゃいます。

◇そこで、はじめてのコンサートを開催。

《アフタヌーンコンサート》
9月20日(火) 14:00~14:40
すみれ栄光園(特養) 宝塚市弥生町2-2

ただいま最後の練習に励まれているそうです。

 

〇どっちのイイね!ショー

8月だけの夏休み限定企画も、いよいよ最終回・・・!

今回のテーマは「旅行に行く時に乗るならどっち?飛行機vs新幹線」

旅行に行くときに使う交通手段はどちらがいいですか?

搭乗手続きなどで時間はかかるけど、移動時間は短い飛行機か

スッと乗れるけど移動時間はかかる新幹線か

あなたならどっちを選びますか?

じゅんじゅんさんが飛行機、高倉大輝が新幹線で、この夏最後のプレゼン対決!

結果は・・・

 

新幹線の勝利!!

理由としては、死亡事故が一度も起きていないことや、富士山を大きく見られる、旅の情緒を感じるには新幹線くらい時間がかかってるくらいがいいなどなど、沢山のご意見をいただきました。

これで、4戦やって高倉大輝が3勝1分の完全勝ち越し!

じゅんじゅんさんを打ち負かしてやりましたよ!

s-IMG_5638

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、夏休みの8月限定のどっちのイイね!ショー。

いかがでしたでしょうか?

夏休みでやったからには、冬休みもやるのか!?そもそもそれまで対決のネタがもつのか!?

それは今後のお楽しみ。

来週からは「高倉大輝が『イイね!』と言わせたい15分」が復活!

乞うご期待!!

 

いよいよ夏休みもあと6日

最後のふんばりで、頑張って下さい

 

 

☆ダイキは愛妻弁当持参でした。

めんたいこパスタおいしそ!