学習机をぶっ壊したじゅんじゅんとお父さんに引き継いだだいきです

だめだ!
眠くて眠くて、急に涼しくなって、いくらでも寝られるのに、起きなきゃいけない・・・
辛いのう。
眠過ぎて、ものもらいができてしまった・・・

 

◎【棚橋純子のじゅーん5分】は新しい企画です
『さすらいのラジオ調査旅』と銘打って、街に出て、「ラジオを聞きますか?」など聞き込み調査をする」というものです。

ルールは、出発地点から、くじをひいて、「バス」か「歩き」で16分移動して、その途中と到着地点付近で、調査をする、
てな感じです。

さあ、第1回目は、逆瀬川の駅からぶらりと歩いて16分、中州を通って南口の方にむかってあるきました。

・先ずは、中州1丁目付近でボランティア帰りの奥様4人と出会いました。
・宝塚南口でお姉ちゃんの帰りを待っていた3人家族

ラジオを聴いている人 4人
    聴かない人  2人  という結果が・・
 
予想よりは多かったなあ(嬉)

◎【ゲストコーナー】には、『西谷交流促進委員会の田村博美さんと中義昭さん』をお迎えしました。

s-IMG_5701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西谷って、宝塚の2/3の面積を占め、平安時代から多田の荘として発展してきた歴史や文化の豊かな町です。
また、武庫川の流域面積500平方キロの緑地帯なので、洪水にならないために雨をしっかりと含んでくれる宝塚市全域にとっても重要な地域でもあるんです。
そんな≪宝塚の桃源郷・西谷≫をもっと多くの人に関心を持ってもらおうと、西谷交流促進実行委員会ができました。

さあ、みなさん、親子そろって西谷を体感・体験しましょう。
参加者募集中です。

=第2回 西谷でダリアとジャズ演奏=
9月24日(土) 小雨決行
10時に上佐曽利会館駐車場に集合
「上佐曽利ダリア園」や香合新田周辺散策→「万正寺」でジャズライブ

費用:600円(ダリア弁当代)1週間前までに申し込んでください

お問い合わせ:西谷交流促進実行委員会 (0798)53-3906 

 

 

〇高倉大輝が「イイね!」と言わせたい15分

今週のテーマは「中国と映画」

最近ハリウッド映画に顕著にみられる中国マネーへの影響と、さらにそこから派生して起こっている中国国内の衝撃事実についてご紹介。

様々なハリウッド映画の中でも、特に最近多いのが「アクション映画」。

しかも、CGをバンバン使ったド派手なもの。

アメコミヒーロー大活躍!ロボット大活躍!綺麗なCG世界をご堪能!という映画が、今後何年か上映され続けていきますが、それもこれも中国で大ヒットするから。

それに伴い、映画の中でも中国企業のロゴが大きく出たり、舞台を中国にしてみたりと、少しづつ”中国びいき”が顕著になってきています。

そんな中で起こった衝撃の事実!

なんと、中国国内の映画やドラマに出演している、とあるスター俳優のギャラが1本1億元に。

これ、日本円に換算すると1本約15億円!!

どしゃー!

破格!!

うらやましい!!!

驚くことばかりな映画にまつわる中国マネー。

さぁ、そんな話を聞いたじゅんじゅんさんの判定は・・・。

 

『イイね!』

 

文句なしの「イイね!」頂きました!ありがとうございます!

さあ、この調子で「イイね!」量産体制に入っていきますよー!!

次回もお楽しみに!!

s-IMG_5703

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたトリプル台風が、発生!

こっちに来るのか来ないのか・・・