寒い寒いと連発のだいきとじゅんじゅんでした

寒い!さむい!さむ~い!

どうなってるの!

何着ていいのか・・まだ冬物出してないし・・

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分(15分)】は、オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんが来てくださいまして

『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第656回』をお送りしました。

IMG_5822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・STAND BY ME/BEN E. KING

・THE DOCK OF THE BAY/OTIS REDDING

MOAIさんは過去のイグノーベル賞に興味があって、「浮気がばれるスプレー」の研究にいたく感心してました。

発売はされたのでしょうかね・・

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚市クリーンセンター管理課課長 肥田允夫さん』が来てくださいました。

IMG_5823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは《混ぜればゴミ、分ければ資源》

そう、その通りですよね。私も頑張って分別しています。

宝塚市の分別は8種10分別。

8種言えますか?

1.燃やすゴミ

2.プラスティックゴミ→リサイクル工場へ

3.布→リサイクル工場へ

3.紙ゴミ→再生紙

5.ペットボトル→繊維製品に

6.缶・ビン→リユース

7.小型不燃ゴミ

8.粗大ゴミ

 紙ゴミは、新聞紙、雑紙、段ボールと、3つの分けて出してください。

 

こんなに分けるの大変だな~、面倒だな~、なんて思ってしまいますよね?

そんな方に

行ってほしいのが、「クリーンセンター施設見学」です。

いって、見て、感じると、意外に楽に分別が分かるかも・・・

わたしは、「ゴミの日メール」に登録して、出し忘れのないように気をつけています。

 

さて、

《ごみをもっと知ろう!~宝塚市ごみゼロ推進員研修会(講演会)~

10月18日(火) 14時~16時

市役所3階 大会議室

講師:花嶋温子さん(大阪産業大学講師、宝塚市廃棄物減量等推進審議会委員)

どなたでも参加もできます、お誘い合わせてどうぞ。

お問い合わせ先:(0797)87-4844 FAX(0797)81-1941

 

◎【高倉大輝が「イイね!」と言わせたい15分】

今日のテーマは「マクドナルド」

今年、日本マクドナルドが創立45周年!

ということで、45周年を記念した特設サイトをご紹介!

日本1号店である銀座三越の「銀座1号店」の元店長や、日本マクドナルドの歴史、トリビアが掲載されたHPは、観ているだけでも楽しく興味深い!

そして知られざる(?)マクドナルドの裏ワザなんてのもご紹介!

中々に充実した内容だったんですが、判定は・・・

 

「ダメ!」

 

理由は、お腹が空いている時間に、お腹が空くような話題だったから。

せめて、ハンバーガーを用意してれば良かった・・・。

いや、それ賄賂やん!!

 

ということで、次回はそんな不正にも負けずに頑張ります!

さぁ、来週もお楽しみに!!

 

あ~~~~

お腹すいた~~。

お昼はやっぱり、ハンバーガー・・・でした

IMG_5828