コーンポタージュ好きのだいきとおしるこ好きのじゅんじゅんです

こんにちは。
今日は、曇り空なので、そんな,

に寒くはないですね

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『純ドンの良いカバー、普通のカバー、悪いカバー』は、今の季節に聞きたいフォークソングのカバー曲でした。
様々なカバー曲を私が仕分けします。
 上から、ベッドカバー→座布団カバー→ティッシュカバー

・冬がくる前に/松浦亜弥・中澤裕子
 原曲 冬がくる前に/紙ふうせん
     →ベッドカバー
      紙風船の曲がすっかりフラメンコに
・また一人/九重祐三子
 原曲 アローンアゲイン
     →ベッドカバー
      なかにし礼先生の作詞がスゴ過ぎです!

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚市 地域エネルギー課 岡田優花里さん』をスタジオにお迎えしてました。

s-IMG_6172

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(金)のCOOL CHOICE 啓発イベント講演会でお話しくださるドイツ在住の村上敦氏に国際電話をかけて、お話しを聞きました。

なんと、ドイツは夜中の2時半!!
 
ご迷惑な話ですが、優しく教えてくださいました。

ドイツでは、2050年までに、原子力や化石燃料は廃止することが、決まったそうです。

そして、ドイツ国民は、自立心が強いそうです。

そんなドイツの人がエネルギーをシフトしたことを参考にして、考えてみましょう。

もしも、宝塚市民が使うエネルギーが全部宝塚で賄われたら、どうなる?

宝塚の経済は活発になる・・・?

詳しいお話は講演会を聴きに来て下さい。

《宝塚での地域経済お活性化を省エネと再エネで実現!
   ~ドイツのエネルギーシフトを参考にして~》

日時:12月16日(金)
   開場13:30 開演14:00
場所:アピアホール
講師:村上敦さん
   ドイツ在住の環境ジャーナリスト
申込先:宝塚市 地域エネルギー課 電話 0797-77-2361
                 FAX0797-71-1159 
    宝塚市役所のHPからも申し込めます

村上さん、夜中にどうもすみませんでしたm(__)m

s-IMG_6177

 

 

 

 

 

 

ああ~~~っ、もう12月になってしまった!
クリスマスの飾り付け、大掃除、年賀状・・・
やること山ほどあるけど、とりあえず、クリスマスの雰囲気に浸るか・・