あけおめ ことよろ はっぴーにゅーいや! だいきとじゅんじゅんです

謹んで初春のお慶びを申し上げます。ぽろり~ん(琴の音)

元日、池田の五月山からの夕陽  火の鳥が飛び立つ瞬間みたいでしょ

s-IMG_6276

 

 

 

 

 

 

 

新年1回目の「たからづか8丁目35番地」終わりました。

まあ、1回目という事で、恙無く終わりました…?・・・

酉年というので、賑やかにお送りしました。

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『お正月の15分』のお話しをしました。
みなさんは、年末の用事があまりに多くて、家族内で言い争いが絶えない、なんて事ありませんか?

我が家でも、あれして、これして、まだ買ってないや、あそこ汚れてるや、チビは泣き叫ぶはという狂気の世界の中、お正月の準備をしています。

息子は「こんなしんどい目して、お正月の3日のために、バタバタするなんて、外国人から見たら意味分らないやろな」と言います。

でも、一晩開けて、元旦を迎えるとなんかとっても清々しい気分で、みんな揃ってお節食べて、お祝いしたら、気持ちが暖かくなるんです。
やっぱり、来年も喧嘩しながら、がんばろ!

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市地域エネルギー課の岡田優花里さん』をお迎えしました。

s-IMG_6286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1月10日に行われるセミナーの講師『田中信一郎さん』に、電話でお話を聞きました。
田中信一郎さんは、(財)自然エネルギー財団特任研究員です。

これから先の再生可能エネルギーはどうなるのか、きいてみました。
屋根の上の太陽光パネル、風車、川に水力発電等が、生活の中で身近になれば、電気はすごく安くなるそうです。水道のように。
夢じゃないんですね。
海外では、1番安いエネルギー源は、風力発電・太陽光エネルギーだって言うところもあるそうですよ!

他にも、目から鱗の話が沢山聞けそうです。是非、セミナーに行ってみて下さい。

≪次世代へつなぐ” 賢い選択” 省エネ・再エネの選択を改めて考える! 連続セミナー≫

➀1月10日(火) 14:00~16:00
  (財)自然エネルギー財団特任研究員 田中信一郎さん
➁1月23日(月) 14:00~16:00
  (認)環境エネルギー政策研究所(ISEP) 研究員 吉岡剛さん
お申し込みは地域エネルギー課まで
  電話(0797)77-2361
  FAX(0797)71-1159

皆様のお正月はどんなでしたか?

s-IMG_6288

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いしますね。