こんにちは、ホント寒い!!
寒い!寒い!

あまりの寒さのせいか、だいきのしゃっくりが、どうにも止まらない状態になってしまいました。
そこで、私のシャックリストップ法を伝授しました。
 カップにお水を入れて、その上にお箸を十字に置いて、その4つの間からお水を飲む、という方法です。
試しにやってみたら、見事にとまりました! いえ~い!

s-IMG_6434

 

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『節分の豆まきの15分』
いやあ、世の中には、非常識な人がいます。
終電前の電車の中、ポケットに両手を突っ込んで、シートにふんぞり返って、これみよがしに『ハッ、ハッ、ハックショ~ン!!』と3発もくしゃみされたんです。マスクはしてないし、どころか、手で口押さえることもなく・・・

ホントに、人の迷惑考えない人がいたもんだ。

そんな人には、豆を撒いて退散させてやる!

「鬼は~そと! 鬼は~そと!」

邪悪な 悪霊め、こうしてやる「鬼は~外!」

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市北部地域調整担当次長の簗田敏弘さん』が来て下さいました。

s-IMG_6430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、新名神高速道路が建設中です。
高槻~神戸までで、30年の春には完成する予定です。

高槻JCT~茨木北PA~箕面IC~川西IC~宝塚北SIC~神戸JCT

この宝塚北はスマートインターチェンジと言って、ETC搭載していないと
乗り降りできないんですよ。
気を付けて下さいね。

でも、この道路ができることで、交通渋滞は緩和できるだろうし、いざという時には、物流が止まるなんてことはないでしょうね。

良かった良かった。

サービスエリアで西谷の名産なんかが買えるといいな。

来年の3月を楽しみにしましょう。

 

◎【高倉大輝の『イイネ!』と言わせたい15分】は『ふるさと納税』の話。

ふるさととは、自分で好きな地域を選んで、寄付ができる仕組みです。

そして、寄付をすると、税金が控除されたり、寄付金の使い道を指定して地域を応援したり、その地域から、お礼の品として、美味しいお肉やお魚などがもらえることがあります。

 

さあ、やってみましょう。(ざっとの説明なので、これですべてではありません)

1.寄付先を決める

2.寄付金を払う

3.お礼の品と証明書を受け取る

4.確定申告をする

5.住民税が控除される

という流れです。

 

お礼の品は、

・一日体験町長

・人間ドック

・特性純金手裏剣

・オオグソクムシなどなど

自分でお礼をもらうのもうれしいですが、寄付でその町の子供たちが給食を食べられるようになったなんて良い話もあるんです

エエ話や❤

 

ということで、じゅんじゅんさんからは「イイネ」もらいました!

 

 

 

さあ、あすは節分、

巻き寿司かぶって、鰯焼いて、柊門にくっつけて、「鬼は外、福は内」

賑やかにやりましょう。

s-IMG_6433