明日は七夕。  トイレ? あぁ、戸出か・・・

こんにちは、大変な事になっていますね。

昨日の大雨で、福岡県や大分県は甚大な被害が出ています。

今朝になって、見つかった人も・・・

これ以上、被害が広がりませんように・・・

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『アートの15分』

兵庫県立美術館の《ベルギー 奇想の系譜展》に行ってきました。

s-IMG_7563

みなさんは、「フランダースの犬」のお話しは知っていますよね?
少年ネロとパトラッシュが、ルーベンスの絵の前で死んでしまうお話。
ルーベンスは、17世紀のベルギーの画家です。
そのルーベンスより約150年も前に、ボスは、その誰も思いつかないような世界を描いていました。

人と動物、動物と物色々なハイブリッドな妖怪が見られます。
それが、少し、可愛いのも魅力です。

ヒエロニムス・ボスがあんな世界を描き出した理由、そして、それがベルギーの芸術の原点になってることも、よくわかりました。

まあ、とにかく百聞は一見に如かず、是非見に行って下さい。

ボスのことばかり書きましたが、もちろん、ブリューゲル、ヤン・マルグリット、ポール・デルボーなど100点以上の作品が見られますよ。

《ベルギー 奇想の系譜展》は、7月9日(日)まで
 時間は、10:00~18:00(金・土は20時まで)
 

ついでに、帰りには、すぐ近くにある「JICA関西」に行って、食べられるんですランチしてきました。
私がたべたのは「ウガンダ料理」でした。

お庭もキレイだし、居心地良いですよ。

お・す・す・め(●^o^●)

◎【ゲストコーナー】には、「土砂災害から身を守る」と題して『宝塚市生活安全室 室長 江崎康治さんと総合防災課 市場通行さん』が来て下さいました。

s-IMG_7561

広報たからづかの2ページに特集されていますが災害から身を守るためには、どうすれば良いのでしょう。

昭和42年の集中豪雨で、土砂崩れや崖崩れなどが多発して、県内では犠牲者98人、被災家屋3万8000戸以上の被害があったんです。
宝塚でも長尾山で土砂災害が発生しました。
あれから50年、私たちも、しっかり自分の身を守らなければなりません。

*早く避難する。その時は、ご近所にも声をかけて、率先して避難しましょう。
*情報を収集する。
  ・テレビのリモコンのDボタンを押すと、簡単に情報が得られます。
  ・兵庫県CGハザードマップをインターネットで検索してください。
   そして、いざという時にすぐに検索で知るように「お気に入り」に登録して下さい。
  ・安心メールに登録する。災害情報、避難勧告、避難所解説情報などがいち早く配信されます。

まだ、梅雨はしばらく続来ます、自分で自分の身を守りましょう!

勿論、周りの人もですよ。

 

 

 

きょうの!nisiの!nisiん月歩~!!

今日は七夕祭りを特集しました。

七夕……
それは日本が生んだロマンス
1年に1度の恋、それを誰も
裂く事はできない……

いいですねぇ~!!ロマンティック!!!

今日は珍しい、ではなく少し有名なまつりを紹介しました。

 

1、安城七夕祭り:市民により市民発信の大祭り!

2、仙台七夕祭り:全ての七夕まつりの元になったお祭りと言われています!!

3、湘南ひらつか七夕祭り:毎年300万人の人でにぎわう七夕まつり!!

 

この3つが日本3大七夕まつり、といわれています。

そして一つ気になるお祭りをピックアップ。

4、戸出七夕まつり:日本一美しい七夕まつりといわれています。わが子の成長を祈り是非つれていってあげたいですね。

 

4つをご紹介いたしました!!。

気になるゲッポイントは……4ポイント!!

トータルポイントは47ポイントとなりました!!

ポイントはもう少し高くてもよかったけど臭いこというから低いらしいです!!
たまには臭いこと言ったっていいじゃない、自由とはそういうことです。

なーんつって言ったりして!!!来週も頑張ります!!!

 

 「臭いんだよ!

   私の気分を悪くさせるな~~~!このニシ~!」

  と、誰かになって叫んでみたい!

s-IMG_7564

  しかも何にもロマンテックなこと願ってないじゃん!!