一人寂しい夜を過ごすnisiとやっと静かになってホッとしているじゅんじゅんです

こんにちは、涼しい日が続来ましたが、風邪なんてひいていませんか?

夜はぐっすり眠れますけどね・・・

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『盆踊り大会の15分』

・アラレちゃん音頭
・シャンプー音頭/三波春夫・春風亭小朝
・ブラジル音頭/殿さまキングス
・クリスマス音頭/大瀧詠一
・新宝塚音頭/河内家菊水丸

セクシーな音頭、サンバな音頭、クリスマスな音頭
色々、様々な音頭でみなさま、踊っていただけたでしょうか?

チャチャンがチャン ハイ、チャチャンガチャンチャン

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市広報課の清水彩加さん』がスタジオに来て下さいました。

s-IMG_7834

《松江市との姉妹提携50周年》を記念して、松江市広報専門監 松本英史さんに電話でお話をうかがいました。

宝塚市と松江市が姉妹都市提携を結んだのは、昭和41年 国鉄の『特急やくも』が宝塚駅に停車したことが、きっかけでした。

そこから長いお付き合いが始まったのですね。
今月の「広報たからづか」の表紙には、誌面交換企画として、鎧兜の武者装束姿の松江市のお2人に登場していただいています。

松江市には、春夏秋冬、いつ行っても楽しいのですが、今からなので、9月以降のおすすめスポットを聞きました。

●9月1日(金)~10月31日(火) 18時~21時
松江水燈路2017 期間中の土、日、祝日に、国宝松江城や塩見縄手周辺をライトアップして沢山のイベントが催されます。

松江水燈路⇒塩見縄手の武家屋敷⇒お茶会

 10月第3日曜 松江祭鼕(どう)行列もあります。
 大きな太鼓が山車に乗って、登場します。

●縁結び
玉造湯神社にある「叶い石」という小さなめのう石を授けて貰って、「願い石」にそっとくっつけると、なんと、願いが叶うんですって!!

そのほかにも、観るところ満載なので、松山さんが
「松江に来てごしない!」と誘って下さいました。
「行くけんね♡」

松本英史さん、清水彩加さん「だんだんね~」(ありがとう)

◎夏休み特別企画【夏休み子どもも大人も悩み相談室】

問1.冷たいものを食べると、頭がキ~ンとすることを、アイスクリーム症候群と言いますが、どうして、かき氷症候群と言わないのでしょうか?

 答え:冷たいものを代表するものは、かき氷よりアイスクリームじゃあないでしょうか。だから、「アイスクリーム症候群」というのよ。 て、知らんけど・・・

問2.捻挫はどうして、クセになるのですか?

 答え:身体が記憶してしまうからだそうですよ。  知らんけど

問3.この頃、若い頃のように、笑い転げることがなくなってきました。どうしたら、思いっきり笑えますか?

 答え:若い頃に笑い転げた仲間とゲームなどをして、その当時のシーンの入ってみてください。きっと、笑えます。思い切ってやってみて下さい。
 私は、まだまだお腹痛いほど笑いますよ。
 でも、シワはふえるかも・・・
 

8月21日(月)11:00~22:00

末広中央公園で、宝塚サマーフェスタ2017が開催されます!

14:00~ ステージで様々なプログラムが

20:30~ 市民総踊り 河内家菊水丸さんの歌で、みんなで踊りましょう!!

s-IMG_7837