今日は、なぜかみんな寝不足でふらふら~

こんにちは、今日は、降ったり止んだり、大降りしたり・・・

変なお天気です。

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『9時にクジ引く15分、秋』でした。

今日は、名前に「あき」が入っている人の中から、ルーレットで選びます。

ルーレットで出たのは、「布施あきら」「寺尾あきら」

・霧の摩周湖/布施明
・君は薔薇より美しい/布施明
・ルビーの指環/寺尾聡
・Passing Summer~夏の終わりに・・・/寺尾聡

偶然にも、1歳違いのあきらさんお二人になりました。

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚観光ガイド夢探し隊の武田尾コース隊長 吉田幸子さん』が来て下さいました。

s-IMG_7939

吉田さんは、なんと、宝塚学検定の「教授」です!

その吉田さん他観光ガイドの方々の説明を聞きながら、秋の武田尾を歩いてみませんか?

《もうひとつの花の道あるき》街から10分の別世界

日程  ・10月26日(木)
    ・10月28日(土)
    ・11月24日(金)
    ・11月26日(日)

参加費:事前入金 3500円
選べる2コース
 Aコース:武田尾駅(出発)~親水広場(折返し地点)~紅葉館 別邸あざれ(昼食 解散)
 Bコース:武田尾駅(出発)~親水広場~長尾山第1トンネル(折返し地点)~紅葉館 別邸あざれ(昼食 解散)

※ここだけの話(?)ですが、10月の街あるきのおみやげは、西谷の黒豆枝豆とダリアの切り花ですよ。
 
定員は25名(応募多数の場合は抽選)

申し込み方法:往復はがきかFAXで

 ・「もうひとつの花の通あるき」参加希望
 ・希望日・希望コース
 ・代表者の氏名、住所、電話番号
 ・参加人数・参加者全員の氏名、電話番号 を書いて
  665-8665(住所不要)市役所観光企画課内「市国際観光協会」まで、

  往復はがきで申し込んで下さい。9月22日(金)消印有効

 FAXの方は、0797-74-9002
 チラシの裏側が申込書になっています。これに記入してFAXすると、簡単ですよ。

 ホームページからは、宝塚市国際観光協会のH.P.から専用の申込みフォームにしたがって、             お申込み下さい。

 

今日の!nisiの!!nisiん月歩~!!

 

今日は発想の力に注目しました!!

この世界にはいろんな会社がありますね!
会社には色んな”知恵”があります。
その知恵の力はとても凄くて会社を一気に飛躍させます。

そんな知恵に着目点を置いたクイズ!!
またクイズかーい!!っておもう人もいるかもしれません!!
味をしめたわけじゃないんですよ。

 

良ければみなさんも挑戦してみてください!!

※わからない場合は問題のすぐ下をドラッグしてみてね!ヒントがみれるよ!

 

第一問

まずはみんな大好きチキンラーメンの知恵から。

来年、発売60周年の世界初の即席麺・チキンラーメンは

なぜチキン味なのでしょうか?

もちろんチキンエキス味を使っているからなんですが……
それ以外の理由が開発者の安藤百福さんにはありました。

第二問

色鉛筆が丸いのが多い理由はご存じですか?
色鉛筆は芯が黒鉛筆よりも柔らかいものが多いので力を入れると
折れやすい。

ただ、色鉛筆は文字を書くことを目的にはしていないので
丸い方が色々な持ち方ができるため色を塗る時に便利な形として
丸型が多く採用されているんです。

 

そんな色鉛筆ですが、黒い普通の鉛筆と違って
既に削った状態で発売しているのはなぜでしょうか??

第三問

続いて、調味料業界から問題です。
香味ペーストって言う調味料知ってますか?

味の素が2012年に発売したチューブ入りの
ペースト状の中華ダシでこれを野菜炒めやチャーハン、スープに
入れるだけで簡単にプロの味になる調味料ということで
2013年には18億円の売り上げを記録しました。

で、この香味ペーストですがパッケージに
画期的な知恵が採用されています。
さてそれは何でしょう?

第四問

 

続いて、観光客が激減したある村の知恵。
長野県にある阿智村(あちむら)という所をご存じでしょうか?

2005年の「愛・地球博」が開催された時は名古屋から車で一時間半という
好立地から、村の宿はどこも大賑わいだったそうです。

しかし、これをピークに観光客はどんどん減少していきます。
廃業する旅館もふえてきました。

さらに、夜になると山の中の温泉郷なので
辺りが真っ暗になってしまいます。いつしか阿智村は

「日本一暗い村」

などと呼ばれるようになりました。

それを聞いた観光案内所のスタッフはあるツアーを思いつき、
見事それが大成功します。
さて、それどんなツアーでしょうか?

一暗い村だからもの、ありますよね? 

さぁ、皆さんわかりましたか?!
ちなみにじゅんじゅんさんの正解は阿智村のクイズのみでした!!
みなさんの正解率はいかに!?

答えは下に~~~~!!

第一問答え

チキン味は宗教に関係なく世界中に食べられる

牛や豚は宗教によっては食べられることを禁止しているところもあります。
鶏はほぼ世界中で食べられていて、なおかつ中国・フランス料理も
基本的な味付けに鶏のダシがつかわれるため
世界で受け入れられると考えていたそうです。 

第二問答え

色鉛筆は色を塗るのが目的です。たいてい何色か使いますよね。
なので、削っていなかったら何本も削るのに手間がかかります。
なのでメーカーはサービスで芯を削っているのです。
答えはすぐに色鉛筆を使うためです。

第三問答え

使う量が実物大の実写で裏に印刷されている。
チューブなので円を描くように2人分の量が印刷されています。

第四問答え

日本一暗いということは、星がきれいに良く見えるということで
星空観賞ツアーを企画して大成功。
口コミやSNSで話題になり、人が沢山訪れるようになり
2015年度は年間65000人も訪れました。
今年度は10万人行くのではとも言われています。

皆さんわかましたか!?
一生懸命稼ぐだけでなく、知恵が働くことで沢山の収益をあげる企業が沢山あります。
私たちにも言えることで一生懸命やる、そこに知恵が働くと
もっともっと得るものは多いかもしれません。
われわれの日常に少し知恵のエッセンスがあると何か新たな成長に繋がるかもしれません!!

結果は……7ゲッポイント!!高ゲッポイントでした!!

 

トータルは74ゲッポイントとなりました!!
さすがにクイズ形式やりすぎたんで来週はいつもどおりやります……

だってクイズ形式楽しんだもんなぁ……謎解き好きやねん!!!!

来週もがんばります……

 

s-IMG_7939

アルコールは入っていません。念のため・・・