nisiは、お誕生日だったのね~。

こんにちは、朝晩は涼しくなってきましたね。
良く眠れます。

◎今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第667回』
オールディーズバンドのドラマーMOAIさんにオールディーズを紹介してもらうコーナーです。

IMG_7991
今日は,・すてきな16才/ニール・セダカ
             ・すてきな16才/弘田三枝子
             ・VCATION/弘田三枝子 の3曲を聴いていただきました。

弘田三枝子さんて、ニール・セダカよりパンチありましたね。
ノックアウトされたので、また、今の弘田さんの歌声が聴きたいなとMOAIさんにお願いしました。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市クリーンセンターの田路敏幸さん』が来てくださいました。

 

IMG_7993

《ゴミ分別のポイントを詳しくお伝えします》ということで、私が市民を代表しまして、
 色々教えてもらいました。

 Q1.今月の広報で、プラスティックゴミを袋に入れないで、と書いてありますが、なんで?
 A:業者との協定で、袋は全部開けないといけないとのこと。
   業者に渡す前に、担当者が全部開いてもらってるんですって。それは、たいへん!気をつけます。
 Q2.プラステックの汚れはどれくらいだと、プラステックごみに入れても良いんですか?
 A:プラステックは再生するので、汚れているものは、燃やすごみに出してください。
   基本、汚れが他に付くようなら燃やすごみです。
 Q3.プラステックは濡れていてはだめなんですか?完全に乾かすのは無理です
 A:内側が少々濡れているのは大丈夫かと思います
 Q4.カセットボンベは全部出し切らないといけないんですか?
 A:使い切るのが良いのですが、出来ないのなら、クリーンセンターにもってきてください。ライターも。
 Q5.電池はどこに出すのですか?
 A:乾電池は小型不燃ゴミ。ボタン電池は買った家電店やスーパーにある回収ボックスにいれてください。
   プリンターのインクもリサイクルボックスのある販売店へ
 Q6.ドライヤーも小型不燃ゴミですか?
 A:小型家電は、市役所や各サービスステーションなどに設置されている回収ボックスに入れてください。
   資源を有効活用するため、回収しています。不燃ごみでも回収はします。

 

 ごみの分別って難しいですよね。長い間分別するうちに、自分で勝手に思い込んで間違って出していることも
 あります。『家庭ごみの減量と出し方・分け方ハンドブック』は持っていますが、面倒ですよね、何か良い方      法はないものでしょうか?                    

 便利なものがあったんです!
 スマートフォンのアプリに資源ごみ分別アプリ「さんあーる」というのが出たんですって。
 早速、ダウンロードしてみました。

s-IMG_8037

 青磁色のリサイクルマークのついているアプリです。

そこで、まず、地域を宝塚市と選んで、設定します。

すると、あら不思議~

その日の出すごみが書いてあります。そのページの右上にメニューマークありますので、タッチ。

IMG_8016

  すると、上から4番目に「家庭ごみ分別辞典」というのがあります。

s-IMG_801744

 

そこをクリックすると・・・

s-IMG_8018
 1番上に検索したいものを書き込めば・・・
 あらら、すぐに答えが!  素晴らしい!便利!

 宝塚市のH.P.の「ごみ分別検索ページ」でも、教えてくれます。

 便利な世の中になったな~

 

 

 

9月13日はnisiのお誕生日だったんです。

おめでとう~~~

 IMG_7994