nisi,新しいめがねでハイでした。 じゅんじゅんはふつう

こんにちは、やっとお天気になりました。

みなさんは、台風どうでした?

うちは、結構長い間、停電しました。木も倒れてしまいました。

『悲観的に準備して、楽観的に対処せよ!』これが安全保障の基礎らしいです。

今一度、確認します。

昨日注文した防災シートが届きました。これからも、もっともっと揃えていきたいと思います。

 

 

◎【熱血!法律学園】津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです。
今回のテーマは『音声ガイダンス詐欺って何?』

 

今では荷物の再配達などで慣れている電話の自動音声ガイダンス。
ガイダンスに従って進んでいくと最後に、オペレーターにつながり、そこで、お金を振り込まされたり、個人情報を聞かれたりするんです。

自動音声だから大丈夫なんて思わないで!
騙されてると思わないところがミソ!

たくさんの人が演じて騙す劇場型詐欺が横行していましたが、今度は機械にまで騙されるのか・・・

気を付けましょう!!

ひっかからないようにするために、常に留守番電話にして、知ってる人と確認してから、電話に出るようにしましょう。

なんか不審だと思ったら、周りの人に相談しましょう。

 

◎【ゲストコーナー】には『アーティスト協会からソプラノ歌手の白井泰子さんと田野法子さんが来て下さいました。

s-IMG_8262

お二人は《ドルチェ》というソプラノデュエットを組んでもう10年も活動されています。

とっても息の合ったお二人なのですが、声もピッタリで、どちらが歌っているか分からないと言われるほどなんです。
そんな《ドルチェ》の歌声を聴きたいと思いませんか?

≪アフタヌーンコンサート≫
日時:11月4日8(土) 14:00~
場所:SANGA  阪急逆瀬川駅から川沿いを5分
   秋の歌を中心に9曲ほど歌ってくださいます。
   
  ぜひ行って下さいね

 

 

今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

 

みなさん、お持ちのスマートフォンは使いこなしていますか?
持っているスマートフォンではいろんなことができますよ~!

けど使えるようで使えない隠しコマンドみたいなものもあります!
そういうのも話題作りにやってみても面白いかも!?
スマートフォンの裏技特集です!!

 

android

・みなさんのアンドロイドスマートフォンのVerはご存知ですか?
全てのアンドロイドVerにお菓子の名前がつかわれています。
あなたのスマートフォンのVerを調べる裏技です。

じゃああなたのアンドロイドは何のお菓子なのでしょうか?

これを調べることができます。
まずスマートフォンの設定を開いてください。
そこから一番下にスクロールすると端末情報があります
そこにアンドロイドバージョンと書いているはずです。

そこを連打すると……?やってみてからのお楽しみです!!

 

・インターネットが使えない時に便利かも!?

続きましてはインターネットがつかえない時の暇つぶしの裏技です。

通信ができない状態のときにインターネットブラウザのグーグルクロームを開きましょう。
蒼が中心にあって赤緑黄がまわりにあるブラウザです
すると通信ができない状態になってるので現在オフラインです。と表示されるはずです。
そこに恐竜がいませんか?
その恐竜を押してみましょう。すると……試してみてください!

 

iPhone

やはりアイフォンといえばsiriです。
siriをつかったマニアック裏技コマンドをためしてみましょう。

・おみくじ
・ボイスパーカッションやって
・家族はいるの?
・怖い話して
・俳句を読んで
・ものまねして
・さいころ
・今日は誕生日なんです

さぁ、どうなるか……?試してみましょう!
そんな面白い裏技がスマートフォンにはたくさんあります!是非色々やってみてね!

ゲッポイントは……9!!きたああああああ!!!!
トータル108ポイント!!!
皆さまの応援のおかげです。これからもがんばります。

s-IMG_8264 

また週末に台風が来るかも・・・

備えましょうね。