「舅」と「鼠」、ちよっと似てる・・・

こんにちは、朝晩はすっかり寒いですが、お昼間はお天気がよくて、気持ち良いですね。

昨日の寒空の中、私は鍵を持って出るの忘れて、家から閉め出されてしまいました。

仕方がないので、近所のファミレスで家族が帰ってくるのを待っていました。

薄着だったので、寒かった~。

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『日本シリーズ便乗企画 野球ソングの15分 第2弾』

*白いボール/王貞治・本間千代子
*掛布と31匹の虫/掛布雅之
*VIBRATION/James Last Band (プロ野球ニュースの今日のホームランの曲)

◎【ゲストコーナー】には『甲子園大学 ボランティアサークル トリプルハートの尾上尾上晃斗さん・清水洸佑さん・長濱飛鳥さん』 が来て下さいました。

s-IMG_8288

 ・尾上晃斗さん 栄養学部フードデザイン科 3年生
 ・清水洸佑さん 心理学部現代応用心理学科 3年生 
 ・長濱飛鳥さん 栄養学部フードデザイン科 3年生

甲子園大学では1番大きなサークルが、ボランティアサークル「トリプルハート」だそうです。とにかく、楽しい!と3人声を揃えて、話してくれました。
トリプルハートの活動は
 ・毎月、料理を作る楽しさを伝える「お料理教室」
 ・8月 宝塚第一小学校での夏祭りに出店
 ・10月 様々な地域の民族的な遊びや催しを楽しむ「民族祭り」のお手伝い
 ・11月 防災訓練と換えっこバザールを掛け合わせた「カエルキャラバン」のお手伝い

そして、そして、
 ≪六甲山全山縦走のおもてなし≫
11月12日(土)・11月23日(木・祝)
全山縦走を終えて宝塚に降りて来られて方に、豚汁、生姜湯、お汁粉などの炊き出しをしたり、足湯、お土産の販売。また甲子園大学の吹奏楽、軽音楽部による楽曲演奏も予定しているそうです。
 これは、1番に到着された方から、最後の一人まで迎えるので、7時間くらいなんですって。 疲れて戻られた方は嬉しいでしょうね。
 完走者からの「ありがとう」の声がとても印象的だと語ってくださいました。
  今年も頑張ってくださいね!

あ、11月3日(金)は甲子園大学の学祭『紅葉祭』です。
 11時~11時半 吉本お笑いライブ 「アキナ」がくるそうです。

どなたでも見に行って良いんですって。

どなたか、鍵を持って出るの忘れない方法、教えて下さい!

 

 

今日の!nisiの!nisiん月歩~!!

 

僕は旅行にいってきましたよ~!
旅行にいって注目したいのはご当地の物!!
郷土料理ヲピックアップ!!

 

1、へらへら団子:へらへら、ひらひらしたお餅!あんころ餅みたい!

2、もってのほか:菊のしゃきしゃきしたサラダ!菊をたべるなんてもってのほかのもってのほか?

3、じょじょ切り:じょじょとはどじょうの意味。長く切った小麦粉がそうみえるとこからきてます

 

結果は……5ゲッポイント!!

トータルゲッポイントは113ゲッポイント!!

正直100超えてから目標がなくなった感じがする……次500は長いなぁ……

 

お~い、nisi「福山雅治」って言ってみ!

s-IMG_8291