分厚いセーター着て暑い暑いとうるさいnisiと、冷ややかな目で見てるJUNJUNです

こんにちは、寒いですか?
なぜか、わたしは寒くないんです・・
なんでかなあ?

周りのみんなは寒い、寒いと言っているのに・・・

血圧が上がってきたかな?

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、オールディーズバンドHITPARADEのドラマー MOAIさんをお迎えして、
『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第669回』をお送りしました。

s-IMG_8337

弘田三枝子特集
・レナウンワンサカ娘
・天使のささやき
・ユー・アー・エブリシング

やっぱり、ワンサカ娘は元気出ますね。
ユー・アー・エブリシングは弘田三枝子のハスキーな声がとっても魅力的でした。この曲がかかったらスタジオの空気かわりました。

      ※お知らせ※
MOAIさんのバンド HITPARADEが久々のカムバックです。
11月11日(土) 逆瀬川のライブハウス GKにて
19:30からVETURES KIDSの定期ライブに参加されます。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立手塚治虫記念館 係長 矢野喬史さん』をお迎えして《80’s ガ-リーズコレクション~カワイイは時間を超える~》のお話しを聞きました。

s-IMG_8339

80’s ガ-リーズ コレクションでは、80年代に流行ったかわいいもののコレクションです。

懐かしいキャラクターが付いた缶のペンケース、鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなどの文具、コップなどの雑貨、当時の雑誌など、およそ1000点が展示されています。

手塚作品からは手塚治虫のガーリーキャラクター「ユニコ」を展示。

この画像見ただけで、興奮しちゃいますよ!
是非、ぜひ、ゼヒ見に行ってくださいね。
お友達と行くのもよし、親子で行くのもよし、勿論ひとりでもいいですよ。
写真撮り放題です! インスタにどうぞ。

会期:2017年10月27日(金)~2018年2月20日(月)
休館日:毎週水曜日ですが、年末は12/29~31は休館
    年始は1/1から開いています。1/3(水)は休館。
    お間違えのないように

※ワークショップ 「オリジナル手ぬぐいを染めよう」~伝統技法”墨流し”を体験~

日本の伝統技法「墨流し」で、自分だけの手拭いができちゃうんです。

2017年11月19日(日)
 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 17:00~
  所要時間は40分程度です
 費用は無料、材料も用意する必要はありませんが、予約をして下さい。
 問い合わせ先:(0797)81-2970 まで

 

nisinisiん月歩~!!!

めずらしい郷土料理の次は……方言に注目!!
ご当地の人なら珍しくはない!?
そんな方言をご紹介です!!

 

1、ぱげた(博多)
答え:こわれたという意味。

2、あとぜき(熊本)
答え:ドアを開けた人が責任もって閉めてくださいという意味

3、こわい(東北)
答え:疲れたという意味

4、えっと(広島)
答え:たくさんあるねーという意味

5、ずく(長野)
答え:根性ややる気を意味する。

6、きのどくな(富山)
答え:ありがとうの意味

結果は……8!!

トータルゲッポイントは121ゲッポイント!!

めっちゃ順調!!これは500に拍車かかってますよぉ~!!

 

s-IMG_8340