足が冷えて寝られないnisiと、今年はあたたかいじゅんじゅんです

こんにちは、いやあ、凍ってましたよ、車!

寒さに備えて、昨晩は雨戸は閉めました。

でも、水道を出しっぱなしにするのは忘れました。
今日からは、気を付けようと思います。

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんをお迎えする、JUNJUNの勝手にHITPARADE 第670回』でした。

s-IMG_8604

古い二人が古い曲を紹介するコーナーです。

・Winter Wonder Land/Peggy Lee
・White Chiristmas/Bing Crosby

このWhite Christmas を聴いたとたんに、暖炉のある暖かい部屋で、寛いでる自分がいました。

音楽って、すぐに別世界に連れて行ってくれるんですね。

次回は、1月11日の予定です。

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市子ども政策課 坂元あゆみさん』が来て下さいました。

s-IMG_8605

広報12月号の巻頭特集《子どもの権利サポート委員会~子どもに寄り添うサポート相談機関~》を読んでみて下さい。

こどものための相談機関があるんです。

それが、「子ども権利サポート委員会」です
 ・学校での交友関係
 ・いじめ
 ・学校との関係
 他どんな事でも相談にのって下さいます。

相談を聞いて下さる人は、相談員さん。
学校等との関係機関との調整が必要な時は、サポート委員さん(弁護士、大学講師、臨床心理士)が、動いてくれるそうです。

先ずは、電話で、会って話す、手紙を書く、事からはじめてください。
 子どもの権利サポート委員会相談専用電話
   0120-931-170(きゅーさい いーなまる)
 
 フレミラ宝塚 2階 子どもの権利サポート委員会
   〒665-0867 宝塚市売布東の町

相談できる時間は
 月~金曜(第1.3火曜を除く)→13時~19時
 土曜、第1.3火曜:————–→10時~17時
  
  ※勿論、秘密は守ります。

なんでも相談してね。

 

nisinisiん月歩~!!!

もういくつ寝ると、お正月ですよぉぉぉぉお!!
お年玉もらう側は嬉しい!!渡す側は焦る時期です!!
金額低かったら子どもたちガッカリするのかなぁ……
ポチ袋のインパクトで乗り切りましょう!!珍しいポチ袋特集です!!

1、安心してください、入ってますポチ袋
(安心してください、はいてますよ。いや、中身はいってますよ。)

2、学習帳ポチ袋
(学習帳といえば子どもにもなじみのある!!反応ももらえそう!!)

3、これっぽっち袋
(中身これっぽっちなんです。けど袋で謝罪シルエットあるので許してくれる?)

4、約束の金袋
(例のブツだ。といいつつ渡せば子供も喜んでくれるかも!?)

5、忖度ポチ袋
(忖度は流行語にも選ばれました!子供に解説しつつ渡せばうける!?)

6、富士山型ポチ袋
(一富士二鷹三茄子、そんなめでたい富士山型ポチ袋!!柄も色々!!)

7、ぬりかべ&いったんもめんポチ袋
(妖怪型ポチ袋、子供もおお喜びですわこれ~!)

8、おまもりポチ袋
(お守りの形をしたポチ袋。中にはちゃんとおまもりの中身もはいってます!)

9、筒形ポチ袋
(ポン、という音がなんともめでたい!!)

10、めで鯛ポチ袋
(鯛型ポチ袋!!めで鯛めでた~い!!色も紅白だぞぉ~!!)

11、お菓子付きポチ袋
(お菓子がついてるポチ袋。お菓子が嫌いな子供いないでしょ!?)

結果は……2ポイント!?!?低っ!?!?
トータルポイントは145ポイントに
なりました!!

 

nisiが、今日街リポにいった「ゆたか」さんでヘアゴムを買ってきてくれました。わに絵がかわいい!

 

s-IMG_8610s-IMG_8615

私も、最近これ。

刺繍をして、ブローチに仕上げました。

ううん、楽しいっ!

 

s-533897693.287343s-IMG_8555

 

気温が下がると、水道管が凍って破裂する恐れがあります。
お水をチョロチョロ出したり、布やテープを巻いたりして、予防をしましょう。