2人揃って、寝不足のnisiとじゅんじゅんです。

明けまして おめでとう ございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

年賀状、送りましたか?

ところで、今年はこんな挨拶を目にしますね。

s-IMG_8742

 

”May this year be happy and fruitful!”
 
「良い年でありますように・・」とか、「実りある年になりますように・・」
とかいう意味なんですって。  覚えとこ。

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は戌年にちなんで『犬ソングの15分』
 
 ・ブルドッグ/フォーリーブス
 ・Who Let the Dogs out/Baha Men
 ・犬/一青窈
 ・負け犬の詩/斉藤和義
 ・犬/高橋優

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚にホースセラピー牧場を作る会 馬っこ 代表 佐藤佳子さん』が来て下さいました。

s-IMG_8734

佐藤さんは、東日本大震災をきっかけに、岩手県から、宝塚に引っ越してこられました。

御主人が鬱になった時に、知り合いから「ホースセラピー」に誘われて、通われたそうです。

その結果、今はすっかり、元気になられたました。

・馬と関わることで、自分が必要とされる存在であることを実感できる。
・馬を散歩させたり、乗馬する中で自らの意志を馬に伝え、主体性が引きだせる。

馬と寄り添い、馬に頼って、生きるために必要な力が育まれるそうです!

そんなホースセラピーの良さを、宝塚の人に(以外でも)知ってほしいですね。

武庫川河川敷でホースセラピーが体験できますよ!!

《ありのままの私
   『馬との出会いが私をかえました』 
                      安富 歩 講演会》

日時:2018年2月4日(日) 13:00~16:00
会場:宝塚市立中央公民館
参加費:3500円
定員:30名
予約、お問合せ:「馬っこ宝塚」で検索してください。

参加される際は、動きやすい服装、運動できる靴、あたたかい恰好で来て下さい
 雨天決行です。

 

\nisi川教育委員会~!!/

nisiん月歩が終わり、今度はぼくは先生になります
じゅんじゅんさんにクイズをだしていくコーナーです!!

リスナーさんも楽しんでもらえるよう頑張ります!!
では早速クイズに挑戦しましょう!!

※答え横をドラッグしてください

1問 鏡餅の上にあるミカンの名前は?
A.サカエ B.ダイダイ C.ミノリ
答え:ダイダイ

2問 門松はなぜ玄関に置くのか?
A,神さまを迎えるため B.厄除け C.意味のない飾りつけ
答え:神様を迎えるため

3問 おせちはなぜ重箱で用意するのか?
A.歳を重ねるから  B.めでたさを重ねるから C.幸せを重ねるから
答え:めでたさを重ねるから

4問 「あけましておめでとうございます」は1月の何日まで言っていい?
A.1月1日~末日まで B.1月1日~1月3日まで C.1月1日~1月15日まで 
答え:1月1日~1月15日

皆さんわかりましたか?
あなたの正月力は……

0問正解:凶正月力
1問正解:末吉正月力
2問:吉正月力
3問:中吉正月力
4問:大吉正月力

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

今年の抱負は、運動!           「7分間エクササイズ」と書き初めました。

s-IMG_8739

 

 

 

 

元旦からする予定でしたが、全然ダメでした。

お節もいっぱい食べたのに・・・は~ぁ

 

今年もお節料理がんばりました。 鯛もおいしく焼けました。

でも、でも、鯛の方向が違ってました。 左向きが正しいそうです。 来年まで覚えてられるかな・・

s-IMG_8728