花粉症かもしれないnisiとjunjunです

こんにちは、3月も後半、少し暖かくなってきました。

◎【棚橋純子のじゅ〜ん5分】は、オールディーズバンド HITPARADEの、ドラマー MOAIさんとお送りする『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第673回』

F10F4074-D754-470F-9CEA-8BE482561C02

古い2人が紹介する古い曲は、
THE SHADOWSの
*春がいっぱい SPRING IS NEARLY HERE
*SLEEPWALK でした。

あまりのゆったりさに、放送中なのに、寝そうになりました。

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市青少年課 蛭子元春さん』が来てくださいました。

40E79E50-5E5A-4A35-A391-96AFE43FDAAD

「放課後子ども教室」とは、主に放課後の小学校の校庭などを利用して、保護者や地域住民によって創出された子どもたちの放課後の居場所なんですね。

宝塚市の「放課後子ども教室」は、校庭での、自由遊びだけでなく、工作教室や、カプラ大会、昔遊び、折り紙教室など、各校区によって様々な活動があるそうです。また、宿題もそこでできるところもあり、形態もそれぞれ異なるそうです。

この「放課後子ども教室」は、市内24校区のうち21校区で開催されていますが、始まって11年が経ちます。
そうなると、スタッフの方々の高齢化し、後継者不足という問題が出てきますね。
子どもたちの成長を見守るお手伝いをしませんか?

住居地での活動がベストでしょうが、特に制限はないようです。
色々な関わり方があるようですので、一度お問い合わせください。
青少年課 (0797)77-2030

\nisi川教育委員会~!!/

今日はなぞなぞですよ~!
ひっかけとなぞなぞってどう違うんだ?ってのはナシですぜぇ?
さぁ、いってみよう!
※答え横をドラッグしてください

 

1問

本は本でもお店で買えない本ってなに?

答え:見本

2問

みんなから「とっても賢いね」と言われる楽器ってなに?

答え:リコーダー(利口だ)

3問

数字の9が嫌いな動物ってなに?

答え:スカンク(好かん9)

備考:昆虫はすべてがおなかで呼吸をしています。

4問

学校の中でどんどん歳を取る場所ってどこ?

答え:廊下(老化)

備考:ちょうど2cmなんです。以外に大きいんですよね。

5問

表側だけのカードでやることって何?

答え:占い(裏ない)

6問

Q19:カタカナ2文字が大喧嘩しました。何と何でしょう?

答え:バとル(バトル)

7問

私は私のことをどう思ってる?

答え:曖昧に思ってる(I MYにおもってる)

8問

山も海も川も駅も橋もあるのに、平らなものって何?

答え:地図

 

 

皆さんわかりましたか?
あなたの謎が謎を呼ぶ八丁目35番地木曜日サスペンス力は……

0点~2点:謎があったのにも気づかない八丁目35番地木曜日サスペンス力
3点~4点:謎に挑戦したが解決まで導けない八丁目35番地木曜日サスペンス力
5点~6点:謎に迫りすぎて犯人に消される八丁目35番地木曜日サスペンス力
7点~8点:謎はすべて解けた!八丁目35番地木曜日サスペンス力!!

次回もnisi川教育委員会で
1に前進!2に前進だ!!!

 

4D8AEA64-A7D3-4195-B624-646E7FD3491F