8丁目35番地(木) 遅くなりました

おはようございます。

昨日とは、打って変わって良いお天気です。

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、津久井進弁護士とお送りする『法律相談ラジオドラマ 法律乙女学園』
でした。

s-IMG_9890
今日のテーマは《セクハラ罪って、本当にあるの?》です。

皆さんは、ハラスメントってなにかご存知ですか?

「ハラスメント」は「いやがらせ」のことです。
なんと、世の中には、だいたい3,40種類くらいのハラスメントがあるそうです。

そのほとんどがエチケットややマナー違反位のイメージですが、「個人の尊厳を不当に傷つけているかどうか」に
よるんでしょうね。

「セクハラ罪」という名前の罪はないそうです。
内容によって、強制わいせつ罪になったり、強姦罪になったりすると、損害賠償責任が出てきます。

では、どこまでが許されて、どこからがだめなのか
1.被害者の被害の程度大きいかどうか
2.その行為が客観的に問題があるかどうか
3.社会がその行為を許すような状況かどうか
  この3つが揃ったら違法だということになって、損害倍賞責任が発生することもあるそうです。

職場の問題は、労働局
学校などでは、学校の窓口へ相談してください

◎【ゲストコーナー】には『宝塚アーティスト協会より、ヴィオラ奏者の河野健一さんと
ピアニストの大北眞知子さん』が来て下さいました。

s-IMG_9969s-IMG_9973

今日は、初めにお二人に、「ロンドンデリーの歌」を演奏していただきました。

   ≪宝塚アートフェスティバル≫

たからづかアーティスト協会の会員さんが多数出演される楽しいコンサートです。
日時:6月3日(日) 13~17時
場所:宝塚ホテル 琥珀の間

河野さんは、2部で3時ごろから
大北さんは、1部で2番目の登場です

お二人で出演されるのは、
*6/22(日)逆瀬川エデンの園
*6/30(土)あいあいパーク「英国フェア」 午後2~4時の間で
        40分のステージが2回あります。
  14~16時 の間で40分のステージが2回
   英国の素敵な曲が聴けます

 

◎【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、JUNJUNさんやラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

最後はJUNJUNさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第8回は「応援上映」

 

応援上映とは、映画の上映中に観客が大声を出すことが認められた特別上映会。

観客の声援はもちろん、コスプレ・アフレコもできますし、映画のシーンについてのツッコミ・ペンライトを持ち込んでコンサートのように楽しむこともできます 

 

皆で声を出して好きな作品を共有できる体験型上映なんです

皆その作品が大好きな人なので、応援上映の空間はとっても楽しい!ということを紹介しました!

 

判定は~~~~

 

好き

 

やった~~~~~~!!!!!!!!

祝・4回目 

是非JUNJUNさんも大きな声で、応援上映参加してくださいね

 

来週も皆さんの好きを増やしていけるようがんばります!

 

お楽しみに

 

s-IMG_9974