たからづか8丁目35番地 じゅんじゅんさん代打のえるかです

こんにちはお休み中のじゅんじゅんさんにかわって今週と来週は、へぎちゃん&私、山崎えるかでお届けします。

s-BeautyPlus_20180705145545230_save

みなさん、大雨は大丈夫ですか??スタジオの窓から見える景色も大荒れでした。14時現在、宝塚には大雨洪水警報と、土砂災害警戒区域に避難準備・高齢者等避難開始が発令されている状態です。

不要不急な外出は避けるようにしてください。

避難所には一人で行かず、周囲の人たちと連絡をとりあって行くようにしましょう。避難所に行くのが困難な状況であれば無理に外に出ず、家の二階などの安全な場所に移動するようにしましょう。

それでは今日の番組をふりかえります。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【山崎えるかのだいたい15分~ジューン5分】朝のプレイリスト

今週のテーマは夏だ!そうだ!海へ行こう!です早く梅雨明けしてほしいですね…。お届けしたのは下の4曲。

shape of you        Ed Sheeran

スキップ・ビート  KUWATA BAND

楽園ベイベー  リップスライム

KOKOMO  The Beach Boys

Liquor Store Blues       Buruno Mars

です。ちなみに来週は夏のドライブです。お楽しみに!!

 

そして、【ゲストコーナー】

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

「協働でまちを明るく、元気で、楽しくするきっかけを見つける事例集」

協働のまちづくり促進委員会から加藤富三さん、桧垣彰子さん

宝塚市 市民協働推進課 川上七香さんをお迎えしました。

宝塚市まちづくり基本条例では、協働とは、「主権者である市民と市が、それぞれに果たすべき責任と役割を分担しながら、相互に補完し、及び協力して進めること」と定義しています。

今回、地域の支援・課題解決、環境対策、災害避難時の取り組みなど

市民と行政が協力して実際に取り組まれた事例集が4月に発行されました。

加藤さんと桧垣さんにはどのような思いで「協働」に携わっているのかを聴きました。「協働ってなに?」という人にもまちづくり活動の参考になりますね。

この事例集は宝塚市役所、各サービスステーション・サービスセンターで

配布しています。

s-BeautyPlus_20180705145500003_save

s-1530773157597

 

【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、

えるかさん(JUNJUNさん)やラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

今週はえるかさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第14回は「カメラアプリ」

 

今はほとんどの方がスマホユーザー!その中でも皆さんのスマホの中には

カメラアプリが必ず入っていますよね^^

最近はシーンに応じたカメラアプリが沢山でてきているので

今回は私も重宝している3つのアプリを紹介しました

 

☆『BeautyPlus』

自撮りが最強に盛れる…!

肌はマシュマロのようになり、顎は細くなり、にきびは消せ、

目と鼻の大きさは変幻自在店…ッ

s-BeautyPlus_20180705145339727_save

 

☆『Foodie』

 食べ物の写真をとっても美味しそうに映せるフィルターがたくさん!

30種類以上あり、デリシャス・プレーン・ピクニックなどの名前に

なっているので状況に合わせて選びましょう

before

s-DSC_1390

after

s-2018-07-05-15-09-57

 

☆『PicsArt』

風景写真や人物写真などをアニメのような加工にしてくれるおもしろアプリ!

加工によっては●の名は。みたいになるかも!?

s-PicsArt_07-05-10_58_31

 

さあ判定は~~~

 

好き!!!!!!!!!

 

やったーーーーーーーーー

 

BeautyPlusのえるかさんが知らない情報を知っててよかった~(笑)

 

来週も皆さんの好きを増やしていけるようがんばりますよ!

お楽しみに

 

来週もこのふたりでお届けしまーすリクエスト&メッセージお待ちしています 

 

 s-BeautyPlus_20180705145526940_save