たからづか8丁目35番地木曜日 ピンチヒッターの山崎えるかです

こんにちはさきほど生放送を終えて、スタッフさん&へぎちゃんとおそばを食べてきました今日も蒸し暑いですね~先週の大雨とはうって変わって、今朝は青空が広がっていましたこのあと夕方になると、雷や雨という予報になっているので、今からお出かけされる方は傘をお忘れなく~

大雨がやっとやんで、近畿地方も9日に梅雨明けしました。久々に見る太陽に思わず笑顔になった方も多いのではないでしょうか?ここで心配なのが熱中症。被災地ではいまも行方不明者の捜索や瓦礫などの撤去が行われていますが、熱中症にならないようにこまめに水分を補給したり、木陰で休みながら体調を崩されないようにしてほしいですね。

s-BeautyPlus_20180712133847112_save

 

『山崎えるか 朝のプレイリスト』~今週は夏のドライブソングをテーマにお届けしました

UP!/SHANIA TWAIN

STAY TUNE/Suchmos

Maps/MAROON5

To The Sky/Owl City

新宝島/サカナクション

皆さんは運転席派それとも助手席専門

ゲストコーナーはこちら

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

今日のゲストコーナーは「探せ!宝塚で一番古い冷蔵庫!!」と題して

宝塚市 地域エネルギー課 山本悠生さんをお迎えしました。

 

現在、宝塚市地球温暖化対策実行計画に基づき、音質効果ガスの削減に取り組んでいます。

家庭の中で最も電力を消費しているのは冷蔵庫であることから宝塚市内の家庭で

使用されている最も古い冷蔵庫を探し、新しい製品に買い替えて頂いたり、冷蔵庫の使い方を

見直して頂くことで皆さんに省エネ行動を意識してもらうのが狙いです。

 

グランプリの一番古い冷蔵庫をお持ちの方には賞品として新型冷蔵庫が!

宝塚市内の家庭で現在使用中の電気冷蔵庫が対象です。他にも条件があります。

応募方法など詳しくは宝塚市のホームページをご確認ください。

↓ 宝塚市ホームページ 探せ!宝塚で1番古い冷蔵庫!!

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kankyo/1011303/1016353/1026268.html

s-BeautyPlus_20180712133921389_save

私の実家にあるサブの冷蔵庫は60年選手です

 

【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、

えるかさん(JUNJUNさん)やラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

今週はえるかさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第15回は「クレーンゲーム」

 

ゲームセンターなどにあるアーケードゲームのことで、

透明なガラスやプラスチックな箱の天井にクレーンが

ついており、中に入っているぬいぐるみなどの景品を

ボタンやジョイスティック操作で動かして獲得するゲームです

 

最近のクレーンゲームも様々な種類あります!

★ミラクルプッシュオンロック

狭い穴に棒を押し込んで景品を落とす

 

★ファンシーリフター

ルーレットが出た数字分だけ景品の乗ったリフトが上下し

一番上まで上がると景品獲得できる

 

景品を落とす技もご紹介しました!

★プッシュゲット

景品が落とし口に出ている時、落とし口に出ている所を

アームの先・爪部分でプッシュする技

 

★ツバメ返し

景品の手前、もしくは奥を狙って反動によって手前

もしくは奥にスライドさせる技

 

そして最後にオンラインクレーンゲームをしました

 

アプリ「トレバ」ではスマホの遠隔操作で

クレーンゲームが出来るんです!

リアルタイムの映像を見ながら左右・上下にアームを

動かせて景品を狙います

 

えるかさんは分からないままタイムオーバーになり

景品がないところでアームが動きだし不完全燃焼(笑)

私は楽しかったです(笑)

 

さあ判定は~~~

 

嫌い…

 

エッエッ~~~~~~~~~!!???

時間切れが大きかったようです…

 

最後2週連続好き!を聴けなかったです

でもでもえるかさんとのパーソナリティー交流戦、

とっても楽しくお送りすることができました

 

またいつかご一緒したいです♪

最後にクレーンゲームのアームをする二人…

えるかさん優しすぎる…

s-BeautyPlus_20180712133743735_save

 

二週間、聴いて下さってありがとうございます久々の生放送、ドッキドキでしたが、たくさんリクエストやメッセージも頂いてほんとにほんとに嬉しいですまたぜひ、毎週土曜日朝10時からの『からだのみかた』もぜひ聴いて下さいね