台風 あっちへ行って!

 

おはようございます。

台風20号、来ましたね。
番組中に暴風警報が出されました。

みなさん、風に飛ばされないよう、また、どこかからの落下物にも注意しましょう。

避難は、早めにしましょう。 ご近所に方にも、声を掛け合いましょう。

◎今日の【法律乙女学園】は、『特別編』として、津久井進弁護士をスタジオにお迎えして、
≪6月に発生した大阪北部地震、7月の西日本豪雨災害について、被災者になったら、何をするべきか≫
を法律に照らし合わせてお話しを伺いました。

 災害にあった人は、それだけで大変です。周りに人たちが支える仕組みづくりを普段から考えておきたいですね。

来週は、今日よりもさらに1歩進んで、私達の災害に対する心構えや、災害支援制度の普及を進める津久井進弁護士の思いを伝えたいと思います。

s-IMG_0626

◎♪ゲストコーナー♪

毎月第4木曜日のゲストコーナーは宝塚アーティスト協会の方が登場します。

今日はピアニストの長田裕美子さんをお迎えしました。

 s-IMG_0664

 

音楽大学を卒業後、演奏活動を行いながら音楽教室でのピアノ指導。

さらに女声合唱団にも所属してコーラス指導も行っています。

 

ピアノは4歳から90代の方まで指導。

指導した人の中にはドイツで現在音楽活動されている人も。

合唱では楽器とは違う声のアンサンブルを表現する楽しさを感じているそうです。

 

9月22日(土)午後2時から、

「あいあいパーク アフタヌーン・コンサート」 に出演されます。

どこかで耳にしたことのあるクラシックの名曲や、テレビドラマなどの作品をお届けする予定です。

その他、

9月14日(金)芦屋市「サロンクラシック」でピアノジョイントリサイタル

10月8日(月・祝)川西市アステホールでピアノ・歌で

11月1日(木)西宮市 兵庫県立芸術文化センター小ホールで混声合唱団として出演予定です。

 

 ◎【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、

JUNJUNさんやラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

JUNJUNさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第21回は「1日で出来る自由研究」

 

 自由研究…それは夏休みの課題で最も最後まで残ってしまう

恐ろしい課題…(私だけかも…)

 

でも大丈夫!

最近は一日で出来る自由研究がいろんな企業で

まとめられているんです

 

★ベネッセでは夏休みの自由研究カンタン解決策特集

お子さまにぴったりなテーマを10秒で診断してくれます

一日で出来る自由研究が多数!

 

★森永製菓ではMORINAGAおかしな自由研究

ホットケーキにマヨネーズ・ヨーグルト・豆腐・メレンゲ

などを入れて違いをまとめてみよう!

自由研究シートもダウンロードできるので結果をまとめるだけ!

 

などなど…

 

まだまだたくさんありました♪

だいぶグダグダプレゼンになりましたが…

 

さあ判定は~~~

 

わけわからん

 

す、すいません…(笑)

 

今回は説明が乏しく反省、切腹案件です。

 

次回は立て直せるよう頑張ります

s-IMG_0665