やっぱ鱧だぜ!!

おはようございま~す! 昨晩は涼しかったですね。
よく眠れました。寝すぎて、朝起きにくかったですう。

一昨日は、はも鍋を食べました。
関西の夏は、鱧?鰻? どっちもですね。

 

◎【法律乙女学園 特別編】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士に
 先週は、「災害と法律」についてお話を聞きました。
 今週は、「災害に対する心構えと支援制度」について聞きました。

s-IMG_0628

津久井先生のブログの一部を紹介しつつ、私たちが想像もしない事、現実を教えてもらいました。
もっともっと自分達で知ろうとしないと、新聞やニュースの上っ面を見てたって、何もわからないんですね。

避難されてる人に「おにぎり」が提供されるのは、当たり前だと思っていました。
でも、イタリアでは、その日から移動レストランで普段の食事とワインが出るそうです!!!

これって・・・
びっくりしませんか?

日本では、おにぎりやパンがずーっと続いても、疑問に思わなかったんですもん。

でも、よく考えたら、当たり前。
毎日そんなのばかり食べてたら、体長壊しますよね。

被災して大変なんだから、
ベッド、トイレ、食事、これは、最低でも確保しないと・・・
これは、権利なんですね。

そして、それを声に出して言わないと。
これからも、ず~っとこのままでいいんですか?

津久井先生に言われないと、気がつきませんでした。

番組で紹介した津久井進弁護士のブログはこちらから全文読むことができます。

https://www.huffingtonpost.jp/susumu-tsukui/300-20180803_a_23495168/

 

◎ゲストコーナー

高齢化が進む地域でのまちづくり

小浜まちづくり協議会健康部 部長 岡島郁美さん

                 鐵野美智子さんをお迎えしました。

宝塚市の高齢化率(65歳以上の人口)は26.71%。小浜地区だけで見ると29.76%になり、

高齢化が進んでいる地区の一つです。特に一人暮らしだと、人との交流がなくなり

引きこもりがちになります。小浜小学校区まちづくり協議会健康部では

自分の家から一歩踏み出すこと」をテーマにかがけて毎月いきいきサロンを開催しています。

落語・映画などの観賞ほか、リズム体操・太極拳などが行われています。

両方に参加して「もっと健康に気をつけたい」という意識の方もいるようです。

安全で安心なまちづくりをぜひ若い人にも参加してもらい、

協力して取り組んで行きたいと話して頂きました。

 

 ◎【枌美紗斗の3分で飛騨高山「乗鞍岳」を好きにしてあげる】

 

今回は特別編!飛騨高山・乗鞍岳バージョン

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、

JUNJUNさんやラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

JUNJUNさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第22回は、飛騨高山 乗鞍岳》

 

岐阜県の飛騨高山とは、飛騨地方の中心にあるため

一般に「飛騨高山」と呼ばれています。

その飛騨高山にある山が「乗鞍岳」

その山に着いて私が上手く説明できずにいると

JUNJUNさんに

「枌ちゃんじゃだめだわ、今日はちゃんとした人を呼んでるから」

と電話に出られたのが…

 

岐阜県高山市 乗鞍自動車利用適正化協議会事務局の

都竹 加寿代(つづく かずよ)さん!!!

 

都竹さんには

 

★乗鞍岳が標高3026mの剣ヶ峰を最高峰に

23の峰と7つの湖、8つの平原があり

四季の美しい景観を見ることが出来ること

 

★日本一高い場所にあるバス停があり

そこでの平均気温は12℃前後で真夏でも20℃を

超えるような日はほとんどないこと

 

★日本一標高の高い山岳道路「乗鞍スカイライン」を

利用すれば標高2702mの畳平まで

シャトルバスやタクシーで行けること

そのためハードルはさほど高くなく

むしろ「気軽に登れる山」だということ

 

★乗鞍スカイラインでは標高が上がるにつれて

空気が澄んでいることで北アルプスの絶景や

晴れた日には富士山まで見渡せることができること

 

などをお話しいただきました…!

私では話せなかったですね…!(笑)

 

さあ判定は~~~

 

もちろん好き!!!!

 

わーーーーい!都竹さんありがとうございます

 

ちなみに宝塚からお車の場合は

名神高速道路の「一宮JCT」で東海北陸自動車道へ

「飛騨清見IC」から中部縦貫自動車に入っていただき

「高山IC」までお越しください♪

「高山IC」からは国道158号線を通って「ほおのき平スキー場」

に駐車しシャトルバスに乗り換えて「乗鞍スカイライン」を通行。

 

JRや近鉄高速バスで高山へお越しの方は、新穂高行きの路線バスで

ほおのき平までお越しください。

 

飛騨高山の古い町並みや、高山駅から自家用車で45分

シャトルバスに乗り換えてさらに45分と高山の中心地から

1時間30分あまりで穂高2700mの畳平に到着です♪

 

お問合せは 

乗鞍自動車利用適正化協議会 ☎0577-78-1111 または

飛騨乗鞍観光協会 ☎0577-78-2345 まで。

 

皆さん是非「飛騨高山 乗鞍岳」

お越しくださいね~~~~

 

次回も好きになってもらえますように♪

s-IMG_0694

 番組中ですが、「英」さんのケーキをいただいていま~す。

やっぱり、安定のおいしさ!