へぎちゃ~ん、嘘ついちゃダメだよ~!

 

こんにちは、朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。

夜は熟睡できるのに、なんか身体がだるい、重いんですけど・・・

それは「秋ばて」だそうです。

身体は、まだ猛暑に備えているのに、実際は、涼しい。

このギャップでしんどいみたいですよ。

色々あるんですね。

先週の番組が終って、夜、ベガホールに『第34回 ちゃりてぃ寄席』を観に行って来ました。

笑福亭呂好、桂吉坊、笑福亭呂鶴、林家竹丸、笑福亭松喬さんの出演でした。

呂鶴さん、竹丸さん、呂好さん、は、宝塚出身で、
松喬さん、吉坊さんは、西宮出身なんですって。

落語を聴くのは久しぶりだったのですが、色んな落語が聴けて、とっても楽しかったです。

秋の夜長、寄席にちょいと顔を出す、なんてオツですよね。

 

◎【棚橋純子のだ~いたい15分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第678回』

 オールディーズバンド HITPARADEのドラマー MOAIさんと古い曲を楽しんでいます。

s-IMG_0798

 今日は、2001年に発売された井上陽水のカバーCDから

・星のフラメンコ/井上陽水
・旅人よ/井上陽水

なんで陽水さんは、この曲をカバーしたのか・・・を勝手に想像しました。

 

◎COOLCHOICE 一言メモ

人が一人1km移動する時のCO2の排出量は、

マイカーでは、147g、バスでは、56g、自転車や徒歩は、0です。

なので、公共交通機関を使いましょう。

 

そして、阪急摂津市駅は、日本初のカーボンニュートラルステーションとして、2010年にできました。この新駅はCO2の排出量を、実質的にゼロにする取り組みを勧めています。

参考になるので、是非一度行ってみたいです。

 

◎【ゲストコーナー】には、《おいしいまち宝塚マルシェ 15日に開催》と題してマリーズ ローカーボフーズのマリー秋沢さん、
Kuruのバンマンサム淳子さん
宝塚阪急食品販売部の松浦克行さん
アサヒ飲料株式会社 営業企画部の芳我猛生さん
宝塚市商工勤労課 羽口諒さん』来て下さいました。

s-IMG_0799

おいしいまち宝塚マルシェが開催されます。

日時:9月15日(土) 10時~16時
場所:宝塚阪急正面入り口前

今年のマルシェでは、アサヒ飲料株式会社のウィルキンソンタンサンとのコラボ企画になっています。

ウィルキンソンタンサンは外国の製品ではありません。
日本は、宝塚生まれの純国産ブランドなんです。
各店舗ウォルキンソンタンサンを使用した様々なオリジナルメニューが提供されます。

アサヒ飲料のブースでは、脂肪の吸収を抑える新商品 『ウィルキンソンタンサン エクストラ』が並びます。
  

マリーズローカーボフーズでは、低糖質ロールパン、シュークリーム、クッキー、コロネロ、ラスク、紅茶プリンの他に『ローカーボ ブルーベリーハイボール』
  これは、生のブルーベリーを天然100%の甘味料ラカントでシロップを作って、ウィルキンソンのドライで作ったハイボールです

皆さん、知ってました?
 ウィスキー、焼酎、ジンは糖質ゼロなんですよ。

Koruさんには、ニュージーランドより直輸入しているマヌカハニーをはじめ、ナチュラルフードが揃っています。

 マヌカハニーって最近よく耳にすると思うんですが、はちみつとどう違うか知っていますか?
世界で1番高いハチミツで腸を整える薬効効果や美容効果があるんですって。

今回は、『マヌカハニーレモン炭酸割』『マヌカハニージンジャーエール』が提供されます。

マヌカハニージンジャーエールとは、生姜をマヌカハニーに漬け込んで、ウィルキンソンタンサンで割ったドリンクで、マヌカハニーの濃厚な味が楽しめます。

その他、
ネパール料理のPUJAさんは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に基づいたローズを使ったラッシーなど
清荒神の参福は、南高梅を使った自家製梅酒をウィルキンソンタンサンで割った梅酒トニックを
西谷の旬食品さん、西谷地区でとれたダリアから色素を抽出してタンサンで割ったドリンクを

お酒もソフトドリンクもここでしか味わえない飲み物もありますので、是非、来て下さいね

 

 

関西で売っていない商品をコーナーでさも売っているかのように、話してしまいました。

ごめんなさい

s-IMG_0801s-IMG_0802