へぎちゃん、今日は忘れ物だらけやん!

おはようございます。    雨です。   涼しいです。

一気に季節が進んだ気がしますね。

風邪などひかないように気を付けましょうね。

 

◎【棚橋純子のだいた~い15分】では、『ちょっと言わせて!の15分』。
 初めてのコーナ-です。
 別に不満が溜まっているわけではありません。

 
 初めての今日は、電車の中での席の譲り方についてお話しました。

 

実は、最近見かけたのですが、ある足の悪そうなおじいさんに席を譲ろうと、立ちあがった人がいたんです。
ちょっと、押しの強い人で、おじいさんは、席に座ったのですが、立ち上がる時が大変そうでした。
奥さんは「この人は脚が悪くて、一度座ると立ち上がるのが大変なんです」と言いました。

つまりは、親切の押しつけということか・・・

そういえば、「お年寄りには、席を譲りましょう」と子どもの頃から、言われていましたよ。

きっとそのおじいさんは、折角席を譲ってもらったのに、断るのも失礼だと思って、座ったのでしょう。

どちらも、優しい気持ちでの行動なのに・・

「どうぞ」「ありがとう」という定形の言葉から離れたら良いのかなぁ。

例えば、「席変わりましょう」
「いいえ、結構です。実は私、脚が悪くて、一度座ると立ち上がら得ないものですから・・
ありがとうございます」  とかでしょうか?

譲る人も結構、勇気を持って声をかけるんですもんね。

譲る人、譲られる人、断る人、受ける人
色んな立場の人の気持ちを思いやる心があれば、きっと、車内の雰囲気も暖かくなって、スムースな人間関係ができるのではないのかなぁ

今日より一段上のコミュニケーション力を身に着けるのがよいのかな・・

 

◎ゲストコーナー

今週は、宝塚学博士の会・面白発見グループの

三隅文彦さん、後藤聡さんをお迎えしました。

宝塚学博士の会とは?

宝塚学検定を4回合格した人が、博士として認められ、

この博士の活動の場として博士の会があります。現在約30名います。

その中でグループが結成されていて、

街歩きグループ・・・宝塚の名所を歩いて巡るイベントを毎年開催。

PRグループ・・・公式テキストの読書会などを開催して、宝塚学検定の存在をアピール.

面白発見グループ・・・宝塚の歴史を調べ、博士の会で発表したり

           地元の方にインタビューを行い冊子にして発表など。

それぞれ活動しています。

★江戸時代の宝塚を旅する~攝津名所圖會に描かれた宝塚は今~を発刊

今回面白発見グループでは活動の成果として

江戸時代の宝塚を旅する~攝津名所圖會に描かれた宝塚は今~と題した小冊子を刊行しました。

大正8年に発行された活字本を国立国会図書館のアーカイブで調査したり、

宝塚市立中央図書館からも書物を調査。中山寺、伊和志津神社やゆずり葉台などを現地調査。できるだけ正確な記述とすることに努めました。

★ご希望の方にこの小冊子「江戸時代の宝塚を旅する~攝津名所圖會に描かれた宝塚は今~」を

先着50名様にプレゼントします。ソリオ宝塚ソリオ1・3階の宝塚市文化財団事務所に直接お越しください。

s-IMG_0856s-DSC_2187

 

今日は、番組のサポーターさんのお誕生会

ステキなケーキは、英さんの特製ケーキ おいしそ!

s-IMG_0863

あぁ、それなに、それなのに、へぎちゃん、プレゼント忘れてきた!

今日は折り畳み傘を持ってきた、と言ったのに、バッグから出てきたのは、

ジュースのボトル! なんやて!!

 

 ◎【枌美紗斗の3分で好きにしてあげる】

 

こちらでは私が3分で様々なものをプレゼンし、

JUNJUNさんやラジオをお聴きのみなさんに好きになってもらうコーナーです

JUNJUNさんに好き・まあまあ・嫌いの中から1つ判定してもらいます!

 

第25回は「VTuber」

 

YouTuberは紹介したことありますよね^^

みなさん覚えていらっしゃいますか?

 

VTuberとはバーチャルユーチューバー」のこと

主にYouTube上で動画などの配信活動を行う

架空のキャラクターを指します

 

紹介したのは

 

★キズナアイ

自称世界初のVTuber

見た目はアニメキャラの女の子

日本だけでなく世界にもファンがたくさん!

 

★田中のおっさん

突如現れた中年太りの丸メガネを

かけている55歳のおじさん

シメの一言がすごく渋くていい声

 

★ハローキティー

あのハローキティ―も参戦!

わりとぶっちゃけてて、事務所はサンリオ

とか言っちゃう。おもしろい。

 

実際に動画を見てもらいながら

 

さあ判定は~~~

 

まあまあ

 

見てみないとわからないとのことです

動画自体はサーッとみられる3分のものも

あれば8分ほどのものもあるので

まずは見てみてくださいね

 

来週こそ好きを勝ち取って見せる!ふん!

 

s-IMG_0867