飲み物、いつものを買うへぎちゃんと新製品を買うじゅんじゅんです

おはようございますん!

雨時々くもり? くもり、時々あめ?

どっちだ、どっちだ? どっちでもいいか・・・ 少し肌寒いくらい・・

 s-IMG_0976

◎【棚橋純子のだ~いたい15分】は『ちょっと言わせての15分』

テーマは≪かしこまりました≫

みなさん、「かしこまりました」という返事に違和感はありませんか?

何にでも、「かしこまりました!」と言われてもね・・・

かしこまるとは、漢字で「畏まる」と書き、「恐縮する」とか「おそれ敬う」という意味です。

恐れ多い目上の人物からの命令や依頼に対して、謹んで承りましょうという了承の意を含んだ言葉なのです。

最大級の敬語です

この最大級の「かしこまりました」を、軽く使われても・・・

でも、会社でお客様への対応で「かしこまりました」と言うように、教育されるので、仕方ないか・・

内容によっては、「承知いたいました」とか、「承知しました」でも良いんじゃないかなと思います。

そうじゃないと、「かしこまりました」の重みがなくなってしまう・・

ついでに≪存じ上げる≫にも一言。

「存じ上げる」というのは「思う」「知る」の謙譲語。
じぶんがへりくだることで、相手を高めて敬意を表す言葉です。

それなのに、物に対して、使っているのをよく耳にします。
テレビを存じ上げる、なんておかしいですよね。

人に対して使いましょ。

 

ゲストコーナー

今日のゲストコーナーは「秋真っ盛りの宝塚をご案内」と題して、

宝塚観光ガイド夢さがし隊の吉田幸子さん、芦田雅子さん

宝塚市観光企画課 上條久美子さん をお迎えしました。

s-IMG_0971

毎回、工夫を凝らしたツアーで宝塚市の魅力を発信、参加者からも好評を博している

「宝塚観光ガイド夢さがし隊」による11月のツアーについてお話を伺いました。

 

★宝塚歌劇コース 歌劇のまちでカンゲキツアー

「タカラジェンヌなりきりレッスン!」

タカラヅカ流の歩き方やポーズの付け方、人気作品『エリザベート』より

「闇が広がる」の振付を、元宝塚歌劇団 星組 男役の綺華れいさんが丁寧にレッスンします。

レッスン受講者特典として綺華れいさん直筆サイン入り修了証をプレゼントします。

日時:11月17日(土)10:00-11:30

場所:宝塚文化創造館

参加料:2000円(事前入金)

定員:30名(最少催行20名、申し込み多数の場合は抽選)

申込締切:10月19日(金)

 

★武田尾コース 街から10分の別世界

「もうひとつの花の道あるき」

旧国鉄福知山線の廃線跡ハイキングをご案内。ハイキングの後は「紅葉館別邸あざれ」で

季節感たっぷりの昼食を味わって、天然温泉の足湯で疲れを癒します。

約3kmのAコースと約5kmのBコースをお選びください。

日時:11月23日(金・祝)11月26日(月)10:00-14:00

参加費:3500円(昼食代込み、お土産付、事前入金)

定員:各回25名(申し込み多数の場合は抽選)

申込締切:10月26日(金)

s-IMG_0973s-IMG_0972

こんな素敵な写真集も作られています。

 

お申込みは往復ハガキに希望コース(武田尾コースはA・Bをどちらかを選択)

日時、代表者の〒住所・氏名・電話番号・参加人数・参加者全員の氏名・年齢を記入して、

〒665‐8665 宝塚市役所 観光企画課内「宝塚市国際観光協会」へ。それぞれの締切日必着。

※FAX0797-74-9002、宝塚市のホームページからの申し込みも可。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/kankoinfo/1004804.html

(リンク先から各コースの詳細をクリック→それぞれの応募フォームへ進んでください)

 

 ◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第2回は「私が今キテると思うイケメン俳優」

 

やってきました得意分野

研究テーマを発表した瞬間JUNJUNさんの

テンション爆上がり!!!

同じく枌もアゲアゲ

 

さあ行きましょう!

 

★吉沢亮さん

枌イチ押しイケメン俳優、365度かっこいい!

 

★新田真剣佑さん

なんと驚き枌より一つ年下、ハッキリとしたお顔!

 

★田中圭さん

某おっさんドラマで大ヒット、皆さん気づくの遅いですよ!

 

★中川大志さん

某・瞬間汗きゅんのCMで恋に落ちた人も多いはず!

 

★伊藤健太郎さん

昼顔の生意気な高校生役で出演、今後が気になります!

 

★まとめ

皆さんお顔が良い

 

さあ判定は~~~

 

◎!!!!!

 

やりました~~~^^

でもこの◎は私へではなく、イケメン俳優たちへだそうです(笑)

 

連続◎とるぞ~~お~~~~~!

 

s-IMG_0975