こたつ大好きなへぎちゃんとマフラーかかせないじゅんじゅんです

 

こんにちは、寒くなりましたね。

ソックスは必須アイテムになりました。s-IMG_1202

え?みんなボーダーやん!

 

◎【COOL CHOICE 一言メモ】
 今日は、『ウォームビズ ファッション編』

ウォームビズとは、11/1~3/31の間、暖房使用料を抑制して、温室効果ガスの削減を目指す運動のことです。

暖房器具の設定温度を20℃にするのではなく、部屋の温度を20℃にしよう、ということです。
それをするには、暖房の設定温度を20℃にするのではなく、室内温度を20℃して、服装で調節いましょう。

男性:スーツの中にベストを入れましょう。それでも、寒い時は、セーターを着ましょう。
   今は、首を暖めるネクタイがあるそうですよ。
女性:3つの首を暖める工夫をしましょう。
   首、手首、足首を暖めると効果的です。

 職場の雰囲気に合わせて、楽しみましょう。

室温1℃抑えるだけでも、思った以上の効果があるんです

 

◎【棚橋純子のだ~いたいじゅ~ん5分】
  今日は、『ちょっと言わせての15分』は、犬の散歩の落し物、排泄物を、そのままにして帰る飼い主さんが、まだいるようです。
 その対策を、紹介

・高槻市:イエローカード作戦 (排泄物の横にイエローカードを置く)
・総社市:レッドカード作戦  (排泄物の横にレッドカードを置く)
 色々あるんですね。

そんな中とても効果がある作戦
・イエローチョーク作戦 (排泄物を黄色のチョークで囲んで、発見日時を書                               く ブツはそのまま⇒次にお散歩に通った時には、イヤでも目に留まる⇒反省する)

ある張り紙を見ました。

       《犬の皆さん

    人間を散歩させるときは、スコップと袋を

         もたせて下さい》

    こんな張り紙なら、言うことを聞いてくれるかも!             

 

ゲストコーナー

手塚治虫生誕90周年 企画展 

OSAMU TEZUKA MANGA NO KAMISAMA Ⅰ

~フランスからみた手塚治虫~

手塚治虫記念館 矢野喬士さん

s-IMG_1196

生誕90週年の企画展は、手塚治虫先生をまた違った形で知ってもらう展覧会です。

今回実施している企画展は、今年で45回目を迎えるフランスのアングレーム国際漫画祭で、

現地のフランス人キュレーターが紹介した展示内容をそのままお届けする内容になっています。

5章仕立てになっていて今回は1~3章が展示。(4章以降は来年4月以降展示予定)

展示物は主に原画原稿で今回は約100点が展示されています。

開催期間 12月24日(月・振替休日)まで。

開館時間 9:30-17:00(入館は16:30まで。水曜日休館)

入館料 大人700円 中高生300円 小学生100円

 

 

この企画展にあわせてトークショーが行われます。

この企画展をキュレーションしたフランス人、ステファン・ボージャンさん

虫プロダクションでアニメ制作を行った、りんたろうさん(アニメーション監督)

丸山正雄さん(アニメーションプロデューサー)

この3人が手塚治虫について語るトークショーが行われます。

日時 11月23日(祝・金)13:00-14:30 宝塚市立手塚治虫記念館 1F アトムビジョン

申し込み方法は電話で。0797-81-2970 お一人につき二名まで。)

定員 先着50名

費用 無料ですが、上記の入館料は別途必要です。

 

宝塚市立手塚治虫記念館 0797-81-2970 FAX 0797-81-3660

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第7回は「冬アイス」

 

★今日11月15日は冬アイスの日!

なぜ今日なのかというと

11月は立冬、そして乳固形分15%以上のものを

アイスクリームと呼ぶので、「冬アイス」と

なったわけです

 

★冬アイスは夏とは違い

ご褒美アイス、プチ贅沢アイスという扱い

通常のアイスより値が張るアイスが人気です!

 

★冬にしか食べられない味

・ほうじ茶

・温泉まんじゅう味

・ラムレーズン

 

★枌おすすめ!ローソン限定のハーゲンダッツ

マイスイート紫イモのクレームブリュレ

じゅんじゅんさんもネイティブな英語に

なるほど絶賛ヤミー!グッドティストッ!

IMG_1211

 

★まとめ

夏こそ、ではなくこの冬こそアイスを食べるべし

さあ判定は~~~

 

フラワーサークル!!!

 

花丸ということです(笑)

やった~~~~

さあ次回もフラワーサークル目指して頑張ります!

 s-IMG_1214

番組のエンディングに、へぎちゃんとスタッフのお二人に

私のお誕生日のお祝いをしてもらいました。

 IMG_1201s-IMG_1204

s-IMG_1207

ありがとうございました

本当は、明後日なんですが、2日も早く年とっちゃった

手塚治虫さんと同じさそり座です