私たちを、もっと褒めて下さい。 木にも登りますよ~

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、今朝はさほど寒くはなかったですね~

目が覚めたら暗くてテンション上がらなかったけど、番組始まったら、あげあげ~

あと2日で12月、いよいよクリスマス!

s-IMG_1253

昨日の雨に煙る宝塚南口の駅前です。

そして、わが家のクリスマス

s-564895536.997281

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は,

『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは,   《この声 誰の声?》

*傷だらけの私鉄沿線/いっこく堂
 ヒデキとゴロ-の歌マネ? あのゴローはマネになっているのか?
 最後は、いっこく堂そのままでした。
    いやぁ、なかなかに笑えた!

*冷麺で恋をして/小瀧詠一(しょうたきえいいち)
 この「小瀧詠一」とは、一体誰でしょう?

 ヒント・お父さんはお笑い芸人
    ・お金持ちキャラ
    ・お嫁さんは、安めぐみ
     さて、答えはわかりましたね。
       そうです。東MAXこと東貴博さんです。

  歌い出しは「レーメンで恋をして
        キムチのマシンガンで
        僕の舌 打ちぬいてよ
        No No No No・・・・・」
     
   なかなかの歌詞ですよね。

実は、この「冷麺で恋をして」も「傷だらけの私鉄沿線」も
高田文夫さんが、手がけているそうです。 ムヒヒヒ 確かに・・・

 

 

 

ゲストコーナー

 s-IMG_1254

「年末・年始のごみ収集・持ちこみについて」

宝塚市立クリーンセンター 川添健太さん

             吉川達さん

 

年末年始は、ごみの収集や持ち込みの日程が通常と異なります。

地域によって異なる場合もありますので、よくご確認ください。

詳しくはこちらから

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/cleancenter/notice/1014065.html

 

ごみアプリ「さんあーる」を使えば、年末年始を含め、

ごみ収集日をスマートフォンでお手軽に確認することが出来ます。

このごみは何ごみで捨てればいいの?という時も、分別方法についても

簡単に調べることが出来ます。ぜひご利用ください。

アプリストア「さんあーる」検索してダウンロード。

広報たからづか12月号に載っている二次元バーコードからもダウンロードできます。

都道府県から住所を選択、各種設定をして下さい。

 

注意!ガスボンベ・スプレー缶のごみの出し方について

先日、宝塚市内で「ガスボンベ・スプレー缶」小型不燃ごみで出されていたことに起因する

ごみ収集車の火災が発生しました。お鍋の季節でガスボンベ缶を使用することも多いと思いますが

「ガスボンベ・スプレー缶」は必ず使いきった上で

「かん・びん」の日に排出してください。なお、使い切れないものに関しては

クリーンセンターの窓口までお持ちください。

 

《FMたからづかアナウンスセミナー12期生 生出演》

元校長先生の岡部文夫さんが来て下さいました。

 

 学校では、人前でお話しすることが多かったけれど、完結に話すことの難しさを痛感して、セミナーに参加されたそうです。

とても、楽しんで勉強されているそうです。

 

へぎちゃんとの早口言葉対決は、へぎちゃんの負け

最後に、アナウンスセミナー13期生募集の原稿を読んでもらいました。
原稿には書いていないけれど、注意する点を補足して読んで下さいました。
    さ・す・が!

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第9回は「アドベントカレンダー」

 

JUNJUNさんは小学生の時からあったそうです!

私はここ数年で知ったんですが、皆さんはどうですか?

 

★アドベントカレンダー

クリスマスの期間を楽しく数えるために

使われる特別なカレンダー

一般的には12月1日~24日まで!

クリスマスまで毎日一つずつお菓子や

おもちゃを楽しむという商品

 

★ロクシタン

ロクシタンアドベントカレンダー2018

飛びだす絵本の形になっていて、中身は

フレグランス・ヘアケア・ボディケア・スキンケア

など大人な女性にとっても嬉しいギフトです!

 

★スターバックス

スターバックスホリデーカレンダー

スタバのホリデーカップをイメージしたもの

小さい赤いカップが24個あり

チョコやキャンディーがランダムに入っています

 

★ムーミンクリスマスフィギュアアドベントカレンダー

私たち2人が大好きなムーミンもありました!

1体ずつフィギュアが入っているので

24体集まればインテリアにもなりますよね!

 

★まとめ

子どもも大人も楽しめる!

クリスマスまでの楽しみをかたちにできる

それがアドベントカレンダーなのであった!

 

さあ判定は~~~

 

にじゅうまる!!!

 

惜しい~あと少しでした;;

(今回も先週に引き続き最後噛みました)

 

次こそがんばりまっす

s-IMG_1256