たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

見事、霜降り明星の優勝で幕を閉じた今年のM-1。

1時間ぐらい時間をとって話そうかと思ってましたが、それはまたの機会に。

今年も大熱戦でしたね!

 

 

さて、今日の『You!使っちゃいなよ!!』のコーナは「小春日和」の話題と、「29万円超豪華弁当」の話題と、「流行してなかった語」の話題をご紹介いたしました~

今日の夕方にお話のネタに使っていただければ。

 

 

そして、ゲストコーナーは、『NPO法人 宝塚つ・む・ぐの家 理事長 西野マリさん 理事 江川潤子さん』に登場していただきました!

s-IMG_4798

宝塚に新しくできたホームホスピス「宝塚つ・む・ぐの家」

ホスピスと聞くと=「終活」と連想しがちですが、利用者さんは今を大切に生きていて、その日常をすごく大切にされているんだなーとお話を聞いて感じました。

「どうやって死にたいですか?」という問いかけに上手く答えることが出来なかったですが、これから上手く答えられるように考えるキッカケになった時間でした。

「死ぬ」ということと「生きる」という事は表裏一体で、終活とはこれからをどう生きるか考える事なのかな?と何と無くですけどそんなふうに感じました。

お2人ともすごく気さくな方でしたよ~

NPO法人 宝塚つ・む・ぐの家ではfacebookページがあるので、これまで設立に至った経緯も覗くことができます。ぜひご覧になってください。

 

 

つーちゃんのコーナー『津田美有紀のガッツだ!!』今日の獲得ガッツだポイントは1.5P

通算成績33.5Pです。

今日のテーマは年賀状。

点数こそ伸び悩みましたが、紹介していた年賀状ソフトはほんと使いやすいのでオススメです。僕の方が詳しかったですがね笑

 

 

今週のパワーワード

『M-1は甲子園』

『しょうしゅうしゃ、しょうすゅうしょ、しょうすゅうしゃ、少数者』

『これから30分M-1の話しよかっ!』

『どうやって死にたい?』

『送ろうよ。年賀状。』

『体言止めはおしゃれ』

『タフネス!!』

 

 

つーちゃんは来年から一人暮らしをするという事で、大変ですけど、楽しいことも沢山ある一人暮らし。

この後の人生を大きく変えるかもしれない分岐点でもあるのが一人暮らしと言っても過言ではないでしょう!

ぜひ一人暮らしを楽しんで欲しいですね~

大変やけど。。。笑

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

ほなね~

 

 

DJシオタ