二人とも漢字読めなかった。

おはようございます。

今朝から寒いのかと、パジャマ分厚くしたけど、別に大したことなかったな。
家の中はクリスマス一色に飾りあげたのに・・・

 

あ、そうだ、先週へぎちゃんが「年中自由研究」で教えてくれた「MOOMIN アドヴェントカレンダー」毎日開けて、楽しんでいます。
今日は、ムーミンのガールフレンド フローレンが出て来ました

 s-IMG_1318

 

【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

     逆瀬川おもしろ音楽堂』でした。

様々なジャンルの音楽の中から、ちょっと変わった、また、普段あまり聴く事のことのない曲を紹介しました。

テーマは、≪この声誰の声?≫

*探してるのにぃ/FAIRCHILD
  このFAIRCHILDの女性ヴォーカルが、YOUさんなんです。
  ダウンタウンとラジオをしたのがバラエティ―番組出演へのきっかけだったそうな
  今は、女優としても大活躍ですね。

*人生/瀧勝
 瀧勝というのは、電気グルーブのピエール瀧さんです。
 今や、役者さんとして、大活躍ですよね。
 渋い所、強面、少々お笑いも入って良いですよね。

 電気グルーブは、来年30周年を迎えて、アルバムが発売されるそうです。
 

ゲストコーナー

「第6次宝塚市総合計画策定に向けて」

宝塚市 政策推進課 野元勇宏さん

s-IMG_1319

 

宝塚市には、環境や福祉、教育など様々な分野の計画があり、

それらを分野別計画と呼んでいます。

宝塚市には約80もの分野別計画があります。それらの計画の最上位に位置するのが総合計画です

総合計画とは、まちづくりを進めるうえでの要となる計画であり、

市が定める計画の中で最も大切な計画です。

 

2021年度から始まる新たな10年間の第6次宝塚市総合計画の

策定に向けては6月に策定方針を決定しました。

その方針には基本的な考え方として

「総合計画は市民と行政が目標を共有し、その実現に向けて、

協働によりまちづくりを推進するための計画との認識に立つ」

ことを明記しています。

 

そこで、宝塚市の将来を市民の皆さんで語り合い、

意見をとりまとめる市民ワークショップに参加いただける方を

募集しています。

「こんなまちにしたい」「こんなことをしたい」等、

日頃感じておられる想いを語り合いませんか?

詳しくは宝塚市ホームぺージをご確認ください。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/shisei/shisaku/1026733/1027716.html

 

市民ワークショップやまちづくりに関心を持っている方は、

まずはキックオフフォーラムへご参加ください!
(市民ワークショップや総合計画についてお話します。)

 

第6次宝塚市総合計画策定キックオフフォーラム

 (※申し込み不要 先着100名様 入場無料)

日時 12月16日(日) 13:30~16:00(受付13:00~)

場所 宝塚市立中央公民館ホール 

内容  (1)総合計画ってなに?

    (2)近畿大学 久先生のおはなし「協働のまちづくりのすすめ」

    (3)ワークショップを体験してみよう

対象 宝塚市内在住または通学・通勤されている方

 

【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第10回は「忘年会」

 

12月は忘年会シーズン♪

そんな忘年会で役立つ情報をまとめ、研究してきましたよ。

 

★忘年会とは

鎌倉時代、上流階級の人たちが一晩中和歌を詠んだ

「としわすれ」というのが起源と言われています。

文献では「吾輩は猫である」に忘年会という言葉が

初めて出て来たそうですよ

 

★スマート幹事くん

というアプリです。

必要な情報を打ち込んで登録すれば、その条件にあった

お店を紹介してくれるサービスです。

お店を自分から探す手間がなくてとても便利です!

 

★忘年会ゲーム

流行りのUSAの曲にのせて、あるあるを言うというもの。

カーモンベイベーアメリカ!のあとにリズムよく

言ってみて下さいね~!

 

★盛り上がる曲

子どもから大人まで絶対知っているAKBさん!

どーしよ何歌お~となったら、思い出して!

 

★まとめ

これで君も忘年会マスターだ!!!

 

さあ判定は~~~

 

まる!!!

 

◎はもらえませんでした~

 

でもでもこれからのシーズン、

今日の情報は大変使えますので

是非参考にしてみてくださいね~^^

 

来週もお楽しみに~!

 

な、なんと、じゅんじゅんは『挑』を「桃」と間違えて読みました。

へぎちゃんは、「山茶花」が読めませんでした。

 s-IMG_1322

トホホな二人でした