寒さへの備えは準備万端のじゅんじゅんとへぎちゃんです。

おはようございますっ!

遂に、やって来ました、冬で~す。

冬は、やっぱり寒くなくっちゃ、なんて言ってたのに・・・
やっぱり、嫌だ~。
早くも根をあげています。

 手袋とイヤバンド買いました。これでもう大丈夫!

s-IMG_1355

◎【棚橋純子のだ~いたいじゅ~ん5分(15分】』
『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第681回』オールディーズバンドHITPARADEの

ドラマーMOAIさんをお迎えして、懐かしい曲を楽しみます。
今日は、クリスマスソング。

*Christmas  Song/山下達郎
*White Christmas/山下達郎

JR東海 新幹線のCMで大ヒットして、もう35年になるのですね。
つい、この前のことだと思うのに・・・

10年なんてアッという間に経っちゃいます。

あ~~~、恐ろしい。

次回は、1月10日の予定です。

s-IMG_1356s-IMG_1352

ゲストコーナー

「主権者を育てるための社会へ~第2回市民教養講座」

宝塚市選挙管理委員会事務局 上垣内翔さん

              山本菜摘さん

              木村亜有夢さん

宝塚市選挙管理委員会は国・県・市の選挙に関わる事務を管理することと、

推進、啓発活動等を行っています。

市民教養講座は、宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会が投票率の

向上を目指し行っている啓発事業の一つで、市民の政治への関心や参加意識・自治意識持ってもらう

目的として毎年開催しています。

第2回市民教養講座

12月14日(金)午前10時~正午

場所 宝塚市立東公民館

内容 主権者を育てるための社会へ

講師 NPO法人YouthCreate 代表理事 原田 謙介さん

s-IMG_1354

 

 街角リポート「宝塚仕出し 胡桃」さんのおせち料理のチラシを真剣に見る

ジュンジュンさん・・・リポートの様子はへぎちゃんの街角リポートブログで!

s-IMG_1357

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第11回は「流星群」

 

流星群とは、簡単にいうと流れ星の一群のことです

(すごく簡単に言ってます)

そんな流星群がなんと今日の夜、明日の夜

見られますよ~~~~^^

 

★2018年ふたご座流星群

毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群

特徴は毎年ほぼ確実にたくさんの流星が出現

そしてほぼ一晩中流星が出現!

20時ごろから出てくるためたくさんの人々が観察しやすい

 

★見ごろ

12月14日21時が極大

特に多くは13日今日の夜!14の夜!

いずれも20時ごろから夜明けまで☆

空の暗い場所では多い時1時間あたり40個☆

 

★観察方法

肉眼、屋外の暗さに慣れるまで最低15分は観察!

大変寒いので要防寒!

レジャーシートに寝転がって見るのも◎

事故には注意しながらマナーを守って観察しましょう

 

★ふたご座流星群を眺めよう2018キャンペーン

国立天文台からでているキャンペーン

流星の数を数えて、国立天文台に報告してみてください!

 

★ふたご座流星群プロポーズ

枌監修ロマンチックドラマ(小芝居)を

お届けしました!

プロポーズを考えていらっしゃる方は是非

やってみてくださいね^^

 

★まとめ

今日・明日見ごろなふたご座流星群は

ロマンチックな自然なイルミネーションなのであった!

 

さあ判定は~~~

 

はなまる~~~~!!!!!

 

小芝居がよかったようですね(笑)

来週も取り入れるかも…?

 

お楽しみに!

 

星に願いを?

s-IMG_1358