どうもありがとうございました。。へぎちゃんとじゅんじゅんで~す。

こんにちは、昨日から、子どもたちが帰省してきたので、バタバタして急に年末感が出てきました。

今日が年末最後の番組でした。本当に1年が過ぎるの、早いですね。

s-DSC_2616

朝起きたら、もう夕方って感じです。

いや、月曜日だと思いきや、もう金曜日…

 

◎【法律乙女学園】は、津久井進弁護士といっしょにおとどけする法律相談ラジオドラマなんですが、今日は、スタジオの来ていただきまして、お話をききました。

s-DSC_2618

《情報商材のトラブルについて》
情報商材とは、主にインターネットなどを介して売買される情報のことです。

例えば、
・株・FXで儲かる!
・競馬、パチンコで稼げる
・15分で○○稼げる
・これで何キロやせた!
・これで異性にもてる   などお金以外にも、ノウハウを教えるというものもあります。ネット上でやり取りするため、売る側はお金はかかりません。
でも、「あなただけ!」とか、「今なら定価30万のところ、5万円!」とか言って煽られると、ついつい乗せられるってこと、ありますね。

買ってみて、試してみても儲からず、騙された!と、思うわけです。

だから、旨い話には乗らないのが、1番です!

でも、「絶対儲かる!」とか「必ず痩せる!」との文言があると、腹が立ちますよね?

この情報商材は、通信販売にあたるので、クーリングオフは適用されません。

消費者センターや消費者庁、弁護士さんに相談してみてください。
問題解決につながるかもしれません。

とにかく、買わないこと!

年末、年始は何かと気が緩みがちなので、気を付けましょう。

来年も津久井先生と共に、いろんなトラブルについて、勉強していきたいと思います。

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚アーティスト協会から、ピアニストの村山佳子さん』がきてくださいました。

s-IMG_1431

ピアノを弾き始めて半世紀以上の村山さんは、若い頃と比べて、暗譜するのは時間がかかるようになったかもしれないけれど、表現の幅は広がったような気がすると話しておられました。
確かに、年を経ると、色んなものが見えて来るもんです。
悪いもんでもないですよね。

フィグギュアスケートを見ていても、音楽も楽しめますね。

そんな村山さんのステージをご紹介

1月12日(土)14:00~ アフタヌーンコンサート
            ピアノソロ 雪の曲、冬のメドレー

3月23日(土)14:00~ アフタヌーンコンサート
            ソプラノ独唱の伴奏

是非、お聴き下さい。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第13回は「ボードゲーム」

 

JUNJUNさんはカルカソンヌという

ボードゲームがお好きだそうで

私はそのゲーム初めて聞きました!

今日は年末年始おすすめなボードゲームを

研究してきましたよ~!

 

★ボードゲームとは

ボード上にコマやカードを置いたり、動かしたり

取り除いたりして遊ぶゲームの総称のこと。

 

★最近のボードゲームおすすめ

・ボブジテン

日本語が大好きなボブのためにカタカナ語の説明を

カタカナを使わずに説明しようというゲーム

皆さんは「ハッカー」や「エンターキー」など

カタカナを使わずに説明できますか?(笑)

 

・ナンジャモンジャ

カードをめくって出てきたイラストのキャラクターに

その場で名前をつけていき、同じキャラクターが

現れた時もう一度同じ名前が言えるかどうかという

ゲーム!記憶力が問われるゲームです^^

 

・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

単語が書かれたカードをうまく組み合わせて

プロポーズの言葉をつくり相手に選んでもらう

というゲーム。枌イチ押しなのに全然響かず(笑)

来週実際やってみることに

絶対楽しいです!(笑)

 

★まとめ

2人から大人数まで年齢関係なく皆で自由に遊べる

それがボードゲーム!

 

さあ判定は~~~

 

にじゅうまる~~~~!!!!!

 

なかなか花丸でない~~~

やはり食べ物で釣るしかないのでしょうか…(笑)

 

次回もお楽しみに!

 

 

みなさま、たくさんのメッセージありがとうございましたm(__)m

来年もまた、よろしくお願い致します(^_-)-☆

s-IMG_1433

P.S.番組終わって、みんなでランチ行ってきました。

 

これ

IMG_1432

鯛の昆布〆カルパライス  うんま~~~~