たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

インフルエンザが大流行りしていますね。

それに伴い予防法なんかもたくさん見たり聞いたりしますが、いろいろあってどれが正しいのやら。。

結局のところ規則正しい生活を送ることが一番いいのではないかな?ただ、規則正しい生活を送るのが一番難しい!!

 

 

さて、今日の『You!使っちゃいなよ!!』のコーナは「雑誌『幼稚園』の付録」の話題と、「スポーツごみ拾い」の話題と、「西の聖地」の話題をご紹介いたしました~

今日の夕方にお話のネタに使っていただければ。

 

 

そして、ゲストコーナーは、『市民税課 係長 横山純子さん 係員 多田裕美子さん』に登場していただきました!

s-IMG_4895

平成31年度課税分から配偶者控除と配偶者特別控除が改正されます。また、住民税についても人によって納付方法が変わったり、複雑なものになっています。

「確定申告」「市民税・県民税」の申告については広報たからづか2月号に詳しく掲載されていますので1度ご覧ください。

もうすぐやってくる確定申告の時期、僕も毎年頭を悩ませながら電卓と格闘しています。

確定申告をスムーズに行うには「とにかく必要だと思う書類は全て申告書作成会場に持って行くこと!」これに尽きるそうです。

しっかりと理解して、わからないことは宝塚市市民税課や西宮税務署へお問い合わせくださいね!

 

 

つーちゃんのコーナー『津田美有紀のガッツだ!!』今日の獲得ガッツだポイントは4P通算成績16.5Pです。

知ってるようで知らなかった節分。一年間ねりにねったホラ話を披露する広島県の節分祭。かなり興味ありです。

ちなみに今年の恵方は東北東やや東だそう。やや東って何やねん。

 

 

今週のパワーワード

『インフルエンザの予防策、迷宮入り』

『おでんの一皿分』

『聖地後楽園ホール』

『西の聖地は博多スターレーン』

『魔物はドラクエみたいになってる』

『東北東やや東』

『ホラ-1グランプリ』

『焼き豆腐』

『この店で上から高いものを3つ』

 

 

来週で1月もラストの放送。

あっという間な感じに少し驚きつつ、インフルエンザも予断を許さない流行りっぷりなので皆さんもお気をつけくださいね!!

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

ほなね~

 

 

DJシオタ