『ぼっけ~!』とは岡山弁ですげ~~て意味だそうですよ。

 

こんにちは、今日は寒いです。
朝よりも、夕方の方がもっと冷えています。
すんげ~~!!

そして、物凄い勢いでインフルエンザ流行ってます。
ボッケー!!

s-IMG_1551

◎今日の【棚橋純子のだ~いたいじゅ~ん5分】は、『ちょっと言わせての15分』でした。

     ややこしいわ!っていうこと2点

*ハガキの通信面って、どちらかわかりますか?

うちのプリンターが、ハガキを、通信面を上にして入れて下さいって言うんですけど、通信面がどっちかわからない・・・

 ハガキのオモテ面は、住所を書く方で、宛名面
 ハガキのウラ面は、本文を書く方で、通信面、と言います。

ややこしいでしょ?
これで、何枚年賀状の印刷失敗したか・・・

*駅やフロアでの行き先を示す矢印がわからない

 → これは右に進む
 ← これは左に進む
 ↑ これは直進? それとも上のフロア?
 貼ってる場所にもよりますよね?

じゃあこれは?
トイレはどこにある?

s-IMG_1550の奥にあるの?

             それとも上のフロア?

 

                 わからん!わからん!わからん!

 
 

ゲストコーナー

「尺八の音色に誘われて」

宝塚アーティスト協会 阿部保明さん

s-IMG_1534s-IMG_1536

 

学生時代はチェロを弾いていてクラシック音楽に興味があった阿部さんでしたが

日本の音楽も知るべきだと思い、尺八を始めたそうです。

尺八の演奏がうまくなるのに「首降り3年ころ8年」と言われています。

 

現在は、市内の喫茶店や介護施設での演奏会を行っていますが、その他に

4月28日(日)大阪・天満橋ドーンセンター

5月25日(土)宝塚・ソリオホール 宝塚伝統芸能フェスティバル

の出演が予定されています。

 s-IMG_1546

今日はスタジオで生演奏を披露して頂きました。

背筋がピンとなりますね。尺八の長さもいろいろあるんですよ。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

先週はお休み失礼いたしました!

なんと今流行りのインフルエンザになっていたのです;;

今日はその経験を活かして、

第15回は「インフルエンザの予防・看病」について!

 

★予防

・ウィクリア

空間に浮遊するウイルスの除去・除菌・消臭剤。

 

・手洗い練習スタンプおててポン

お子さん向けの手洗い促進スタンプ

乾いた手の上にスタンプを押し、そのスタンプが

ちゃんと消えるまで手洗いをさせるというグッズ

 

・ヒーター付きベスト 着るコタツ

カーボンヒーター内臓、約10秒で即あたたかくなるベスト

最長7時間、充電して繰り返し使えます

 

★看病

・フルテクト 抗ウイルス加工バスタオル

ウイルスを増殖させない加工がされているバスタオル

 

・ストロー用の穴がある蓋付きのコップ

ダイソーで販売中。あったらとても便利

 

・カットフルーツ

コンビニで冷凍販売されているもの。

食べやすくカットされているので手間も無く◎

 

ちなみに私は母が駆け付けてくれて

なんとかなりました

にゅうめんが一番おいしく感じました^^

 

★まとめ

予防は出来る限りするべし、看病は大きな愛でつつんであげるべし!

 

判定は~~~

 

にじゅうまる!!!

 

惜しい

 

でもでも来週も元気勇気枌で頑張ります!

 

次回もお楽今週の「ウィズたからづか」には、へぎちゃんが特集されていますよ!

 s-IMG_1540

 

来週は、番組を通して、「怒りの豆まき!!」をします。

日頃の腹たつ事、鬱憤、愚痴、等などを送ってください。

わたしが豆をまいて、納めます。

まってますよ~~~~