1月29日(火)のゲスト♪

「たからづか8丁目35番地(火)」

今日は摘み菜料理 酒井眞弓さんをお迎えしました!

s-DSCN0849

皆さんは柚子をどのように召し上がりますか?

今日は、実はとっても万能な柚子の調理方法について教えて頂きました。

 

たとえば・・・

 

黄色い皮は薄くむいて、千切りやみじん切りにしたら、はちみつに混ぜ、柚子茶を和え物の上にパラリ!ちらしずしにパラリ!

 

汁をしぼらず、ひと口大に白い綿ごと柚子を切り、白砂糖をたっぷりまぶして小さい容器に入れると、

ちょっとしたお菓子にもなります。(写真右下。甘酸っぱくて美味しかったですよ

砂糖のかわりに鰹節をかけて醤油で味付けすると、お父さんには嬉しいおつまみに大変身

 

ついつい捨てがちな種にも有効活用できるそうです。

種は洗わずに小さい瓶に入れ、酢や醤油を注ぐだけ。(写真左)

これだけで料理のアクセントに最適な調味料に!

皆さんもぜひお試しあれ

s-DSCN0851

酒井眞弓さん、ありがとうございました!